ふくおか子育てパーク

« 第2話「めざせ!英語と筑豊弁のバイリンガル」 | メイン | 第4話「ご近所のおともだち」 »

第3話「田舎暮らし」

2007年03月16日

私たちは築100年を越えた民家で田舎暮らしをしています。
もともと夫はもちろん、私も親せきや知り合いはゼロの場所でしたが、空き家になっていたこの家を見つけて、勇気を出して持ち主に連絡をとりました。幸いなことに大変理解のあるご夫妻で、住んでもよい、さらにリフォームも大丈夫と言ってもらいました。

あれからもう5年が経とうとしていますが、ゆっくり変ってきています。
まず、犬がきました。番犬の意味もこめて名前を仁王にしました。翌年、犬の散歩のときに子猫がついてきて住みつきました。前回が和風だったので、シモーンという洋風の名前にしました。犬と猫はとても仲がよくいつも遊んでいます。それからひゅうが生まれました。ひゅうは、外国でも日本でもまったく発音が同じなので決めました。

他にも家についてはいろいろ変りました。まず、コンクリートばりの台所以外は、畳の下の床材が腐っていたので(リフォーム第一日目に床が抜けてはまってしまった私)、全部はがして中古の床材を敷き詰めました。それから天井も弱くなっていたので、はがしてよしずをつけました。掘りごたつを改造して囲炉裏をつくりました。台所に薪のキッチンストーブを入れて冬は薪で料理するようになりました。縁側を増築しました。家の敷地の外にご近所から畑を借りて野菜を作るようになりました。囲炉裏以外は、いろんな人の協力もあり、全部夫がやりました。私も電気のこぎりで木を切って物を作ったりできるようになり、何でも業者さんに頼んで作ったり直したりしてもらうという、結婚前の考え方から大きく変りました。

自然いっぱいの今の家に住んでいて良いと思うことはたくさんありますが、一番良かったなあと思うのは、妊婦時代です。まわりには散歩する場所がたくさんあるし、静かだし、何より、庭の草取りが良かった!暇さえあれば草むしりをしていました。陣痛から3時間の超安産で生まれたのは、あのうんこずわり(失礼!)のおかげだとひそかに思っています。

また、うちの生活は体力が要ります。薪割りは夫にまかせっきりですが、薪を並べるのは私もやります。薪運びも結構大変です。ひゅうも少しずつですが手伝いをしてくれるようになりました。去年は、畑の水やりをがんばってくれました。特にじゃがいもの収穫のときは、それは一生懸命でした。今年もどんな野菜ができるのか楽しみです。でもこう書いておきながら、「これからまた忙しくなるな〜」とちょっと恐ろしい私なのでした。

(ひゅうまま)

投稿者 Kosodate : 2007年03月16日 01:20

コメント

楽しいコラム、ありがとうございます。私はもともと福岡県京都郡みやこ町(旧犀川町)の田舎に住んで、五右衛門風呂をわかして入っているような生活をしていたので、第3話を読んで、なつかしい気分になりました。

投稿者 一児の父 : 2007年03月18日 23:13



一児の父さんへ

コメントありがとうございます。うちからちょっと遠いですが、犀川はいいところですよね。お祭りを見たり、お弁当もってピクニックしたりしたことがあります。囲炉裏の炭は犀川で買いました。
今住んでいるところもご近所さんが野菜の作り方を教えてくれたり、生活の知恵を教えてくれたりしますが、田舎って大切なものがたくさん残っていると思います。うちのひゅうが育ってどこか遠くに暮らすことになったら、今のこの生活を一児の父さんみたいに懐かしく思い出すのかなと思いました。

投稿者 ひゅうまま : 2007年03月19日 11:31



すごいですね。何でも手作りの昔暮らしは、やってみたら大変さと楽しさと実感できるのでしょうが、やってみようと思い立つまで、こんな便利な世の中では勇気がいることでしょう。愛する旦那様と一緒だから踏み切れたのですね。

投稿者 さくら : 2007年03月19日 14:54



さくらさんへ

そうなんです。私はここでの生活をやってみて初めて自分がそれまで何不自由なく暮らしていたんだなと親に感謝しました。別に今の生活が不便だというわけではないのです。ただたまにちょっと思うだけ...。冬の朝、起きてから薪にうまく火がつくまでの時間、暖房が欲しい!と。でも古い家はだだっ広くて隙間が多い!
夫も私もひゅうに自分でなんでもできる人になってもらいたいと思っています。自分で何かつくるという達成感を味わうのには田舎ぐらしがもってこいなのかなと思います。

投稿者 ひゅうまま : 2007年03月19日 17:29



薪ストーブでお料理なんてすごいですね! 
自給自足の生活って憧れだけど、やろうと思えばできるんだ〜〜。
私も築百年、くど造りわらぶき屋根の田舎の家で育ったので、ひゅうままさんの実感がよくわかります〜(特に隙間風が…)。自然を直に掴み取れるひゅうままさんちって、ひゅう君にとっては何よりの子育て環境ですよね。私も幼い頃は(何十年前?!)いつも近所の友達と川や田んぼで遊びまわっていました。自然よりおもしろいおもちゃはないって今も思っています。

投稿者 弥生 : 2007年03月22日 04:26



弥生さんへ
コメントありがとうございます。
自然よりおもしろいおもちゃはない。私も同感です。暖かくなってきたので最近ひゅうは保育所から帰ったら外で犬と遊んでいます。石でも木の枝でもなんでもおもちゃにしてしまうのが子どものすごいところですよね。

投稿者 ひゅうまま : 2007年03月22日 22:49



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.