ふくおか子育てパーク

« 第4回目  変身なのだ | メイン | 第2回 台湾の学校について・・・  »

第1回 またしても外国人と結婚してるママ 

2007年09月06日

101.jpg 
 もう ここでは珍しくないですね〜
ちょっと違うのは、結婚して台湾に住んでるってことです。
はい〜今台湾の台北より、このコラムを発信しています。

 左の写真は 「101」 といって、世界で一番高いビルで、台北にあります。来年は上海かドバイに、もっと高いビルが建つので、それまでの話のネタなんですけど・・・^^;
飛行機で2時間〜昔は日本の植民地だったせいか、日本文化も色濃く残っている中国って感じのとこです。

 台北に来て約11年、一人息子8歳と + 日本語のできないパパ + 最近日本語が怪しいママ(私)の3人家族です。
しかし 実際にマンションに住んでるのは、息子と私の2人だけと言ってもいいくらい、主人は大陸、スペイン、南アフリカ・・・と飛び回り、2ヶ月に一度くらいしか帰ってきません。
そこで とても頼りになるのは義父母です。歩いて10分(メトロで一駅)のとこに住んでいます。
とっても良くして頂き仲良しですが、離れてみてわかる有り難さとでもいうんでしょうか!?息子が3歳まで同居してた時は、それほど思いませんでした。むしろ・・・あはは ^^;

 義父母は子育て、教育について全く口出ししないので いいんですが、私にとって初の子育てで余裕がなく、ママ友や実母も近くにいないので、頼れるのは 雑誌「たまごクラブ」!当時私のバイブルでした。
だから雑誌に載ってない事をされると・・・例えば、離乳食時 食パンはOヶ月からなのに、ちょっと早すぎる〜とか、小さい子がいるのに こんなとこにコップを置いてるなんて考えてほしい!!・・・などなど 油断も隙もありゃしない〜って、私は毎日 目を光らせてました。

 息子が2歳の時だったかな〜台湾のお正月の食べ物、つまり「たまごクラブ」に載ってない物を与えているのを見つけて 「食べちゃだめ〜!!!」の待ったをかけると、義父は 「でも、いっぱい食べてるよ〜好きみたい」 って既に3つも与えてたらしい!
で〜2人して、日ごろのウップン爆発!? 「なんで与えてはだめなの?私の孫だ!!」 「私の息子よ!!」 って、次の日 息子と私は実家(日本)に帰国しました。
当時はまだ あまり海外を飛び回っていなかった主人は、幸いなことに私の味方だし、子育てについて100%理解してくれてるのをいいことに、言いたい放題、やりたい放題の鬼嫁!!

 そんなこんなで、離れて暮すようになった今は とっても仲良しで、息子もかわいがってくれます。
今年の冬は 札幌雪祭りへ2週間、先月はカナダへ1ヶ月間って、主人が不在でも旅行に連れてってくれます。息子をダシに私も楽しんでます。

 普通 義父が一番えらいはずなのに、その義父を一言で動かす息子、その息子を操る私・・・つまり 私が一番威張ってるようです (汗)

 では〜コラムを読んでいただき有り難う〜次は「台湾の学校」についてです。

                              〜謝謝〜
                              陳さんの蒸しパン

投稿者 Kosodate : 2007年09月06日 13:48

コメント

陳さんの蒸しパンさん!お久しぶり(*^o^*)
コラム登場をお待ちしておりましたわ。

夫の転勤先でスタートした私の子育ても、母子家庭状態で似たようなものでした(涙)
実家の母に電話でいろいろ聞いても「忘れた」と言われてましたの。
地元の、ちょっぴり先にママになってた友人に、切羽詰った時・本には載っていない素朴な疑問がある時に、聞きたいことをメモして電話しておりましたが…
ご近所にママ友ができるまで、一番の子育てバイブルは、お仲人さんにいただいた「育児の百科」CD-ROMでした。月齢ごとの発達の目安などが載っていて、バイブルとわが子の比較に忙しかったですわ。

そんな私も、6歳の娘に「私が赤ちゃんの時はどうだった?」と聞かれて、すでに「忘れた…」と答えている(^^;こうなることはわかっていたので、必死でつけた育児日誌を、娘が母になることがあれば、参考にしてもらいたいと思っております。はい。

陳さんの蒸しパンさんみたいにいつかは威張ってみたい、気弱な「ため」です。次のコラムも楽しみにしています〜!

投稿者 「ため」 : 2007年09月07日 03:42



>ため様
初コメントありがとう〜^∀^/
「ため」様って あの〜「ジャパニ〜ズ・タメ」の方でしょうか!?
私も息子が3yになるまでは必死に「育児日記」をつけてました。最後のほうは もう義務っていうか、目を光らせ 息子の監視日記のように・・・・あはっ
今では遅いけど、「ため」様のように やっぱりかわいいお嫁さんがいいよ〜w


投稿者 陳さんの蒸しパン : 2007年09月08日 06:35



 こんにちは。私は、今まで数少ない海外経験(2回)のうち、1回が5年前に行った台湾(台北)です。「とても、みんなやさしくよい所だった」という思い出が残っています。台北からのコラム、とても楽しみにしています。

投稿者 のんちゃん : 2007年09月09日 19:24



>のんちゃん様
台湾人は親日家が多いので、日本人にとって旅行のしやすい外国だと思います ^^
あと3回 子育ての話の中に、台湾のことも織り込んで話していきますので、楽しみにしててくださいね〜
そして3回目の海外旅行も 是非「台湾」へ〜w

投稿者 陳さんの蒸しパン : 2007年09月10日 13:00



「ため」って…もちろん、その「ジャパニ〜ズ・タメ」です(^^)
陳さんの蒸しパンさんも育児日誌つけてたのですね。ふふ、同じだわ。。。
最近、こちらも朝夕涼しくなって、ずいぶん過ごしやすくなりましたよ。

投稿者 た : 2007年09月11日 11:33



>ため様
・・・やはり そうでしたか〜w
ちょこっと、5つの指に分かれた可愛い靴下が見えてましたからね〜^^

投稿者 陳さんの蒸しパン : 2007年09月12日 00:18



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.