ふくおか子育てパーク

« 第1話 リトル・ママの立ち上げ | メイン | 第3話 忙しい人にこそ社内営業と家庭内営業のススメ【家庭内営業編】 »

第2話 忙しい人にこそ社内営業と家庭内営業のススメ【社内営業編】

2008年05月09日

 僕は独身ですが、当社の社員の大半は既婚者、というかパパやママです。正社員から配送部隊のママアルバイトまで、ほとんどのスタッフが育児と仕事の両立を頑張っています。

 私たちの親世代の50代後半〜60代の方は、いわゆる猛烈仕事人間の世代でしょう。それに比べ私たち30代を中心とした世代は、仕事以外の時間も大切にしています。僕は、仕事を充実させるためには家庭も円満でなければいけないと思います。それは子育てをしている人に限らず、パートナーと一緒に暮らしている人も同じです。

 当社には「子どもの運動会があるからこの日はお休みしたい!」とか「子どもが急に熱を出したから早退したい」という時に、それを優先する社風があります。社長としては「今日締切なんですけど・・・(汗)」と思う時にも、逆にそれが言い出しにくい雰囲気があるのです。でも私はそういう雰囲気が大切だと思います。

 当社の社員がお互いにそれを認めるのは、本人が日頃一生懸命に仕事をし、他の人が困っている時に仕事のフォローをしているからです。反対に、いい加減な仕事をし、他の人が協力して欲しいと思った時に協力的でなければ、いざ自分に助けが必要な時に協力を得られるはずがありませんよね。子育て(プライベート)の時間を大切にするならば、いつも仕事を一生懸命にし、成果を出し、周囲にも協力的でなければいけないのです。

 私は良い意味で「社内営業」することをオススメします。何か頼まれたら笑顔で引き受ける。ちょっと大変だと思っても嫌な顔を見せない。その後に自分が大変な時に助けてもらうためにも!社員たち、僕が本当にピンチの時はお願いね!

(リトル・ママ編集長 森光太郎)

投稿者 Kosodate : 2008年05月09日 12:03

コメント

素敵な会社ですね〜
わたくしも、交代勤務の仕事をしておりますが・・
子どもの用事で他の方と「お互い様」でしてます。
みんなが忙しい時に「お休みしたい」と言うのは勇気がいるときもあるけど・・
森さんのおっしゃる「社内営業」大切ですよね〜
そう笑顔です。笑顔♪
こちらが笑顔だと相手もつい笑顔になる。
素敵なお話ありがとうございました〜また次回を楽しみにしてます。

投稿者 さるまま : 2008年05月17日 23:56



ありがとうございます。
お互い様っていう雰囲気は
当社の社員が出してくれている。
社員たちに感謝です!

投稿者 モリモリ@リトル・ママ : 2008年05月20日 22:04



社内営業っていい言葉ですね(^O^)
"何か頼まれたら笑顔で引き受ける。ちょっと大変だと思っても嫌な顔を見せない。"
私もそうありたいなと思います!

投稿者 二葉 : 2008年05月22日 17:24



"何か頼まれたら笑顔で引き受ける。ちょっと大変だと思っても嫌な顔を見せない。"

笑顔で仕事をすると仕事が楽しくなります。
逆に嫌な顔をして仕事をすると仕事が楽しくなくなります。
プラスの循環させておきましょ(笑)

投稿者 モリモリ@リトル・ママ : 2008年05月24日 16:23



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.