ふくおか子育てパーク

« 第2話 公園デビューとコンパスの距離 (新幹線ママ) | メイン | 第4話 初節句と親心  (新幹線ママ) »

第3話  ドタバタお風呂 (新幹線ママ)

2010年04月27日

 4月だというのに、最近また寒くなったりして、春らしいポカポカ陽気は何処・・・という感じですね。
 今回はお風呂について書いてみようと思います。

 みなさん、子どものお風呂って誰がどうやって入れていますか?
毎日旦那様が早く帰ってくるお家なら、夫婦で協力して入れることができますよね〜。
もしくは、おじいちゃんおばあちゃんに手伝ってもらえるお家もあるでしょうね。

うちの家も、夫が早く帰って来るときは、私が息子をお風呂に連れて行き、夫にお風呂に入れてもらい、私が迎えに行っています。でも、夫が残業や飲み会で帰りが遅くなるときは、私が一人でお風呂に入れています。
 ベテランママさんからすれば、そんなの当たり前じゃない〜と思われそうですが、新米ママの私にとってはこれがなかなか大変で・・・

私の入れ方は、
脱衣所を寒くないようにヒーターで温め、息子の服を脱ぎやすい状態にしてバウンサーに乗せて待たせます。浴室のドアを開けっ放しにして、息子の様子を見ながら自分の体を洗います。一旦お風呂からあがり、息子の服を脱がせてお風呂に入れて体を洗ったら息子と一緒にあがり、息子をバスタオルでくるみます。そして、自分の体をパパッと拭いて息子に服を着せおっぱいやって寝かしつけます。
といった感じです。

途中で息子に泣かれると、焦ってしまい、自分の体や髪をどこまで洗ったのかわからなくなります。自分の髪も体もあまり拭けないまま、風邪ひきそうだわ〜と思いながらおっぱいやっています。とにかく息子が風邪をひかないように怪我しないように・・・と考えてお風呂に入れています。

息子一人でもバタバタしているのに、今後二人目三人目ができたら、どうやって私一人でお風呂に入れるのだろうと気が遠くなりそうです。

それでも、お風呂に入れているときに、キューピーちゃんみたいな顔をして息子が嬉しそうにニコニコ笑うと、ものすごく癒されます。
裸んぼうのまま、息子を抱っこすると、出産してすぐ助産師さんが生まれてきた息子を抱かせてくれたことを思い出し胸が熱くなります。

お風呂タイム 


そんなこんなで、お風呂に入れるのは一苦労ですが、良いこともあったりします。

回数を重ねていくうちに、きっと一人でお風呂に入れるのも慣れて上手になるのでしょうね。よろしければ、こんな新米ママの私に、ベテランママさんのアドバイスや、みなさんの子どもとのお風呂エピソードを教えていただけたら嬉しいです♪

(新幹線ママ)

投稿者 Kosodate : 2010年04月27日 10:00

コメント

かわいいですね。(^^)

投稿者 よしみ : 2010年05月10日 06:28



こんにちは!新幹線ママさん。
お風呂、大変ですよね〜私は一人目の時、同じくらいの11月生まれでしたが、怖くて夫が帰ってくる時間をまっってのお風呂タイムでした。出産した産院に育児相談にのってもらったときに、「お風呂タイム」にこだわらないで、朝やお昼に入れてもいいんですよ!と教えてもらって、お昼に洗面台に入れるようにしました。そしたら、お昼寝もぐっすりだしいいこともありましたよ。
お座りができるようになる6〜7ヶ月まで洗面台で入れてました。

投稿者 ふわふわ : 2010年05月10日 14:54



よしみさん

おほめのお言葉ありがとうございます♪

このところ忙しく、久しぶりにコラムをのぞいたのでお礼が遅くなってすみません。

お風呂あがりの我が子のかわいい顔を見るために、ドタバタお風呂入れがんばります!

投稿者 新幹線ママ : 2010年05月22日 23:38



ふわふわさん

貴重なアドバイスありがとうございます!!

お礼を言うのが遅くなってすみません・・・。

コラムを書いてしばらくは誰かコメントしてくれないかな〜と毎日チェックしていたのですが、最近忙しく今日久しぶりに見たら、コメントしていただいていてうれしかったです★

お風呂に入れる時間にこだわらず、朝やお昼に入れるのも手ですね〜。思いつきませんでした!

しかも洗面台を有効活用ですね! なるほどなるほど♪

いろいろ試してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

投稿者 新幹線ママ : 2010年05月22日 23:45



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.