これまでに寄せられたアイデア集です。
  たくさんの中からあなたに合う方法や考え方が見つかるかもしれません。
  参考にしてみてくださいね♪

 
 
 ★小学1年生の子どもに、そろそろお小遣いを渡そうかと考えています。皆さんのご家庭では、何歳でどういうふうにお小遣いを渡していますか?
 お手伝い制にしているとか、工夫やこだわりたいことなどがあれば、教えてください。大きいお子さんのことでも構いません。

 小学生のときは、欲しいものがある時に必要だと思えば買ってあげていたので、特におこづかいを渡していませんでした。
 中学生になって、自分で管理することも大切だと思い、毎月の定額制にしました。欲しいものがあったら、何か月かお小遣いをためて買うなど、我慢することもあるようです。             (ぺたこ さん)

 小学校低学年くらいから、渡し始めたと思います。
 金額は、学年×100円でした。その中で買えるものを考えて、金銭感覚を身につけてほしいと思ったからです。  (ショーンさん)

 うちの子はまだ小さいのであげていませんが、お手伝いをしたら10円とかにすると、お金をもらわないとお手伝いをしなくなりそうなので、私はそういう方法にしないと思います。
 自分は小さい頃、駄菓子屋さんで50円握りしめて、何を買おうか時間をかけて考えてました。今にして思えば、そういう経験が金銭感覚を育てるのかなと思います。          (ピヨ原 さん)

 小学校1年生から毎月決まった額をあげ始めたのですが、その時、お小遣い帳も渡して、自分でつけられるように、一緒に練習をしましたよ。
                    (タイガー さん)
 
 中学生の子どもがいます。必要な時に何に使うのかを言ってくるので、親が必要だと思えば、渡しています。例えば、お友達の誕生日プレゼントなどに使っているようです。親が、子どもが何に使っているのか把握できますし、子どもも今のところ、その方法で満足しているようです。 (大 さん)
 
 友達の金額を聞いて、同額にしています。足りなくなった時は、お手伝いをさせて、勤労の歓びを実感させています。(仁 さん)
 
 こちらがやってほしい事を、子どもがすすんでしてくれた時などに、「ありがとう」と言う気持ちを伝えることにプラスして、少しお小遣いをあげることがあってもいいと思います。何をしたら何円くださいと子どもから言ってきても、あげませんが(^_^;) (わらびもち さん)