~できることから始めてみませんか、食育を~ 第6回 笑顔で食育

平成22年4月5日

 今、私は公演(講演)で、県内外いろんな所に行っています。その中で、近頃気になることがあります。
 それは、全く笑顔のない大人の方達が多くなったことです。
 公演(講演)中おしゃべりしていらっしゃる方(昔からおられましたよね!!)や、子ども達は興味があったりおもしろければ、一生懸命目を丸くして見てくれたり、ニコニコッとして見てくれます。しかし、そんな中に無表情というか、なんの表情もない大人の方達が近頃目立ちます。お話ししてみると、子どもとどう向き合っていいのか分からない、抱きしめ方が分からない等・・・、何とか少しでも笑顔にしたいと頑張ってしまいます。

 「失敗したおかずでも笑って笑顔でみんなと食べるとおいしくなるよね」
 「園でも学校でもニコニコしてみんなで食べると一層おいしく感じるよね」
って子ども達に言うとうなずきます。

 保護者も先生も大人が笑顔になるには、現在、いろんな問題がある中で、難しいと感じる時があるかもしれません。でも心も体も健康であれば自然と笑顔もでてきます。健康であるためには、食べ物に気をつけ、旬の魚・野菜を食べるといいですよね。旬は甘くて、おいしくて栄養満点。そして運動。

 今回で私は最後です。今まで読んで下さった皆様ありがとうございました。
 今、書いている時に思い出しました。
『なでなででだっこ。言葉でだっこ。そして食でだっこ』
子育て頑張って下さい。

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >