カウンセリングと子育て~カウンセラーの喜び~

平成18年4月3日

はじめに 

 前回で終わりと宣言しましたが、あと1回書くことになりました。題名を見ておわかりのように、子どもへの対応と言うより、我々対応する保護者やカウンセラーの喜びについてお話ししたいと思います。

カウンセラーとしての喜び

 この喜びは保護者と似ているのかもしれません。3月は卒業式、4月は入学式など別れと出会いの時期ですね。今回も私が担当した子ども達が卒業式を迎えました。小学生、中学生がほとんどですが、彼女たちから私は思いもよらないプレゼントを貰います。(毎年そうなんですが。)まず、一つは彼女たちの笑顔です。卒業式に参加できた者、できなかったけれど彼女たちのため学校が特別に卒業式をしてくれた者など様々です。彼女たちが「先生卒業式でられたよ!」(笑顔)「先生、卒業式でられなかった!でもあとで卒業式してもらった!」(ちょっとくすんだ笑顔)と報告に来ました。私は「よく頑張ったね!すごいじゃない。」と彼女たちのがんばりを認めます。彼女たちは一応に照れています。 ある時、中学生と進路について話していたら、「先生、僕、カウンセラーになろうかと。」私は「理由はなーに?」彼は、「僕は先生に出会えて助けてもらった。僕みたいな人間でも少しでも悩んでいる人の役に立てればと。」私は「いいんじゃなーい。そこまで考えているなら。でもね、先生は助けたつもりはないよ、貴方が頑張ったから、先生はどうしたら良いのか、先生なりの考えを伝えただけだよ。貴方が後は自分なりにやってきたんだよ!」と返しました。彼は目に涙を浮かべ照れ笑いをしてました。
 またあるとき、卒業文集を母親が持ってきて、子どもがこんな事を書いてましたと見せてくれました。そこにはカウンセラーになりたいと書かれてました。(この両方とも私の宝物です。)

最後に

 これで本当に最後になります。ここで言いたかったことは、子どもの笑顔、子どもの私への言葉、この2つは、私にとって形にはなっていませんが、私への表彰状です。この宝物を支えに、私はカウンセラーとして働いています。保護者の皆さんも子ども達からたくさんの宝物を貰ってらっしゃる事でしょう。この喜びを大切にして子育てをしてください。自分が疲れたとき、何をしているか分からなくなったとき、この事を思い出してください。自然にエネルギーが沸いてきますから。

 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >