川遊び

先日、近所の子ども達を連れて近くの川へ連れて行きました。

kawaasobi.jpg

最初は楽しく遊び始めた子どもたちでしたが、何も持たずに行ったためか、飽きるのが早いこと…

本当はその場にあるもので工夫して遊んでほしかったし、自然に興味を持ってほしかったけど、ちょっと無理だったか・・・

と、残念に思っていると、そんな様子はうちだけではなかったようで、他の親子から聞こえてきた会話も、

親「あっちからぐるっと回って来れるよ」(←必死でいろんな遊びに誘っている)
子「じゃあぐるっと回って帰ろうか!」
親「え?もう帰りたいの?」
という感じでした。

うちの子どもたちも、何時に帰ると?帰ってから遊んでいい?コンビニ行きたい。などなど。
まだここに来てからちょっとしかたっていないのに。。。

そこへ救世主が現れました。もう一人誘っていた友達とママが網とケースを持ってきてくれたのです。
しかもおやつ付きで(笑)

甘いもので心が満たされ、急に夢中になって獲物(川エビ)を取り始めた子どもたち。結局夕方までずっと遊んでいました。

おかげで私はゆっくり読書ができました!

 

2018/06/05
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >