悩ましい・・・夏休みの昼ごはん

毎日の猛暑、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家の犬(ゴールデンレトリーバー10歳)はすっかりバテています。

最近の私の一番の悩みは、昼食です。

部活のある日に持たせるお弁当は、・・・傷まないように注意しなくてはならないし、
家で食べる場合も、毎日そうめんというわけにはいかないし、
野菜は高いし・・・
ついつい、愚痴っぽくなってしまいます。

そんな中、皆さんが一番気を付けておられるのは、「食中毒の予防」ではないでしょうか。

政府広報オンラインというHPに、「食中毒を防ぐ3つの原則・6つのポイント」が掲載されていました。
https://www.gov-online.go.jp/featured/201106_02/index.html

これを読むと、食材や料理器具をしっかり丁寧に扱うことがとても大切なようです。

しかしこう暑いと長い時間台所に立っていたくないという気持ちも芽生えてしまいます。
そこで、少しでも気分よく炊事できるように、
結婚以来20年以上つかっていた古いキッチン用品の一部を買い直すことにしました。

「もったいない」という気持ち、使い捨てのものではなく、
手間暇をかける大切さを子どもに伝えたいという思いもありますが、
針金が飛び出ていたり、漂白してもなかなかすっきり綺麗にならないものを使うよりも、
安心して調理することも大切かと思い直しました。

料理の上手な方がSNSなどに挙げておられるような、
そんなキッチンを目ざして頑張ってみようと思っています。
(足元にも及ばないでしょうけど)

 

2018/08/17
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >