お漬物

明日あたりから急激に寒くなるようですが、この冬は比較的暖かいためか、お野菜が安いのでうれしいですね。

せっかくなので、安い時にたくさん買って、お漬物づくりはいかがでしょうか?

先日、お漬物名人に作り方を教わる機会がありました。
大根の醤油漬はショウガをちょこっと効かせると大人の味に。
きゅうり(夏の野菜ですが・・・)は麺棒で叩いておくと味がしみこみやすいですね。
大根と人参で作ることの多いなますですが、この季節ならではの「柿」と組み合わせてつくるとほんのり甘くて子どもでも食べやすいなますができます。

181206.jpg

鍋料理をした時には、だしを取った昆布を捨てないで冷凍しておいてください。何回分かたまったら、まとめて煮て佃煮を作るのもいいですね。
最近は見栄えのいいお弁当を作ることが流行っていますが、上手な方の写真をよく見ていると、色を上手に使っているようです。紫大根の甘酢漬けがあると普通のお弁当に華やかさがプラスされますよ。

先月、「野菜嫌いを克服するには」というテーマで「子育てアイデア」を募集しましたが、漬物にするというのもおすすめです。おやつ代わりにきゅうりの漬物をポリポリ・・・うちの子、よくやっています。塩分の取り過ぎが気になる場合は、酢を効かせて減塩するといいそうです。

作り方は手の込んだ方法から時短・簡単な方法までいろいろありますから、ぜひ自分に合った方法で好みの味を見つけてみてくださいね。

 

 

2018/12/06
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >