ふくおか子育てパーク

« センターのカメ★ | メイン | 最後の大会に向けて »

『鰯の頭も信心から』

2013年05月23日

130523.yotuba2.gif
 私、今の職場に赴任するまで、寝癖を直すとき、水を付ける程度のことはやってましたが、基本的に整髪料は付けませんでした。整髪料は、何となくベタベタしたものというイメージが強く、子どもと活動するうえで逆に邪魔になるものという感じがしていたので、ほとんど付けることがありませんでした。
 しかし、寝癖がひどかった時、洗面台にあった娘の整髪料(寝癖直し?以後「A」)を使ったところ、一発で髪が落ち着き、触った感じもベタベタしなかったので、それ以降娘に内緒でAをちょくちょく拝借しておりました。
 ところが、先日からAが空になってしまったのです。娘は、別の整髪料を使っているらしく、私のお気に入りの整髪料Aの容器は空のままでした。
 そこで、娘に
「あのAは、えらい良かったけん、代金払うけん、買ってきて。」と、頼んでおりました。
 二、三日後、洗面台には満タンになったAの容器がありました。
 その日早速使わせてもらい、
「おっ、Aはやっぱりいいな。いい感じにセットが出来たぞ。」と、満足して出勤しました。
 そして、その夜。娘に、
「Aを買ってきてくれたんやね、ありがとう。」
と言うと、
「使ったと?どうやった?」と尋ねてきました。
私は、「うん、やっぱAはよかね。」
と答えると、娘はニコニコ笑って、
「あの容器の中身は、水だよ。」
とのこと。

 しばらく沈黙の後、二人で大笑いしました。

 ことわざに、『鰯の頭も信心から』というのがあります。
鰯の頭のようなつまらないものでも、信仰すると、ひどくありがたく思えるという意味ですが、私の場合、まさしくただの水道水をありがたく思ってたわけですよね…何という幸せ者なのでしょう…自分でも感心しております。
(管理人H)

投稿者 Kosodate : 2013年05月23日 10:13

コメント

パソコンの前で爆笑してしまいました。
とっても明るいお話で元気になります!
次回の投稿を楽しみにしていまーす(^^)☆

投稿者 しゃーれちゃん : 2013年05月31日 10:00



コメントありがとうございます。

元気になっていただいたということで、

管理人冥利に尽きます。

今後も身近な出来事を紹介して、

みなさんを元気にしていけたらいいなと思っております!(^_^)/

今後とも応援よろしくお願いします。(*^_^*)

投稿者 管理人H : 2013年06月01日 08:33



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.