ふくおか子育てパーク

« 2014年09月 | メイン | 2014年12月 »

2014年10月30日

ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム終了

半年間かけて準備をしてきました「ふくおか子どもの育ち支援フォーラム」が無事に終了いたしました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 基調講演では、「温かいつながりの中で、子どもたちを育む」〜子どもにやさしいまちをめざして〜と題して、岡山よりNPO法人子どもたちの環境を考えるひこうせん代表理事の赤迫康代さんにお話しいただきました。様々な取り組みを試しておられること、成功したことばかりではなく、苦労されていることもお話しいただきました。赤迫さんの人柄がとってもよく分かる講演でした。

 午後のテーマカフェに移る前の昼食時は、最終打ち合わせを兼ねて登壇者の方同士でお弁当を囲み、すでに楽しそうに話に花が咲いていました。事例発表の素晴らしさはもちろんですが、登壇者も参加者も、初めて参加される方も久しぶりの再会をされる方も、皆さんで顔を合わせての交流が持てたことが、何よりだったと思います。

 ふくおか子育てパークでは、皆様の活動がより豊かになり。地域に子育て支援の輪が広がるようにと願って運営してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

141025forum.jpg


投稿者 Kosodate : 16:07 | コメントする

2014年10月22日

ランドセル

先日、来年小学校へ入学予定の子ども達の健康診断に行ってきました。小学校の正門前には、ランドセルの会社の方がチラシを配っておられたのですが、我が家はすでに購入済み・・・ではなく、姉たちの使い終わったランドセルが2つもあるんです!しかも、6年間本当に使ったの?というくらいきれいな状態で。
というわけで、我が家の末っ子には「ランドセル2つも持ってる子いないよね〜♪」と、できればそれらをお使いいただくよう、洗脳中です。

ただし、ちょっぴりかわいそうな気もするので、ランドセルカバーを好きな布で作ってあげようかなぁと考えています。

そんなことよりも!歯医者さんと予防接種へ行くのが先でしょ!と、心の中でもう一人の私がささやいているんですが・・・
半年後のピカピカの小学生!にむけて、今から少しずつ準備を始めようとおもいます。(管理人F)

141017_randoseru.jpg

投稿者 Kosodate : 13:42 | コメントする

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.