ふくおか子育てパーク

« 2015年01月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月12日

お手伝い

 忙しい毎日で、何が一番大変かと言えば、私の場合、食事の献立を考える
ことです。買い物に行ってもこれっ!というメニューが浮かばないで、スランプ
に陥ってしまうことがよくあります。

 そんな時に役に立つのが、学校の給食プリントや、当センターのレストラン
の献立表、いつも配達してくれるお弁当屋さんの1週間のメニューなどです。
これだと、主食だけでなく、副菜もいろいろ載っているので便利ですね。

 先日見たクイズ番組で、おかずを3品以上作る主婦の割合は58%と言っ
ていました。皆さん結構頑張っているのですね。私なんか、カレーの日は
カレーだけ。きっとこの先もカレーの日はカレーだけで、次の日もカレーだと
思いますが(^_^;) 
 ちなみに最終日はカレーうどんにしてしまうとお鍋を洗うのが楽♪ですよ。

 そんな手抜き大好きな母に「お手伝いする!」と言ってくれるのが我が家
の末っ子さん。先日は、餃子作りを頑張りました。

 上の子たちも小さい頃はお手伝いしてくれたものですが、大きくなったら
「時間がない」と言って全然やりません。末っ子が手伝ってくれるのもいつ
までかなーと思うので、余計に時間がかかってしまう!などと言わず、お手
伝いをお願いしています。もちろん餃子の形は悪いですし、床も掃除するこ
とになりますけどね。。。

 そんなところは手を抜かずに子どもと関わっていかなければと、自分に言
い聞かせています。(管理人F)

 150128otetudai.jpg
                                    

投稿者 Kosodate : 11:30 | コメントする

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.