ふくおか子育てパーク

« 2015年06月 | メイン | 2015年09月 »

2015年08月07日

ほめ上手

 子どもは「ほめて育てると良い」と聞いたことがあります。
「ほめ方」もなかなか難しいもので、順位づけや評価を気にしすぎないように、気をつけなければいけないのですが、我が子の悪いところやできない事にばかり目が行きがちな場合は、「ほめる」ことを意識してみると、子どもの良い面を見つめることができるかもしれません。

 そう思ったのは、うちの子の担任の先生がとても褒め上手だからです。毎日頑張ったことを見つけて、小さいことでも褒めてくださっているようで、学校に行くのがとても楽しいようです。

 そんな担任の先生の影響か、わが子はちょっとでも私をほめようとします。
先日は「お母さんのお弁当おいしいね!」と言ってくれました。
そう言われると大人でも嬉しいですよね。
「何がおいしかった?」と聞くと・・・

「ちくわ!」

えっ?!ちくわってあの切っただけの竹輪?

その日、私は急いでいたので、中身にマヨネーズをちょいとつめただけの竹輪をお弁当の隙間に挟み込んだのでした。

「すごく美味しかった!」と満面の笑顔で言われて、苦笑いするしかない母でした。
(管理人F)
chikuwa.jpg


投稿者 Kosodate : 16:34 | コメントする

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.