ふくおか子育てパーク

« 2015年09月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月16日

自転車に乗れたよ

あっという間に時がたち、気が付けば12月。
管理人だよりも9月から更新がとだえていました。(スミマセン)

さてさて、私がママになった頃、誰かに(何かで読んだかも?)「親の役目は、子どもに対して、3つのものをとってあげること」と聞いたことがありました。

皆さん、何だと思いますか?

一つ目は「おっぱい」
二つ目は「オムツ」
そして三つ目は「自転車の補助輪」なのだそうです。

我が家の場合、1人目、2人目は、ともに、お友達の家に遊びに行って、1日で乗れるようになって帰ってきたので、全く苦労無しでした。
が、3人目・・・
お母さん自転車の練習するから見てて!というので、初めてお手伝いすることになりました。ほめて、おだてて、励ましていたのですが、なかなか乗れないまま、いつのまにか飽きて自転車は半分忘れられていました。

私も特に「練習しなさい」と言わずにいたら、2ヶ月ほどして、またふっと乗りたくなったのか、娘が自分で勝手に練習し始めると、偶然ひとこぎ出来た途端、「あ、乗れる!」と感覚をつかんだようで、あっという間に乗れるようになりました。

自分でやりたい、やってみようと思う気持ちのタイミングが大切なんだなと思った出来事でした。

暑くなり、外で見守るのが嫌だからと手を抜いた結果なので、親の役目を果たしたのかは疑問ですが(^_^;)、余計な熱心さを娘に押し付けなくてよかったよかった。 (管理人F)

151010_jitensha.jpg

投稿者 Kosodate : 15:45 | コメントする

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.