ふくおか子育てパーク

« 2015年12月 | メイン | 2016年02月 »

2016年01月12日

スキー!

やっと冬らしい気候になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はこの冬、20年越しの願いがかない、スキーに行ってきました!
暖冬でどちらのスキー場も雪不足のために苦労されているようですね。普段ならスキー場までの道のりも、冬用タイヤ等を装着しないと行けないのですが、道中全く雪も凍結もなかったので普通タイヤでOK。これは私たちにはとてもラッキーでした♪

年末、初めてスキーをする我が子たちに、「寒いから下に暖かい物を着ないと大変よ!」と、フリース、スパッツ、靴下、ネックウォーマーを用意していたのですが、当日は気温15℃の晴天!「暑いよ〜」と多少のクレームも来ましたが、初スキーをとても楽しんでくれました。

止まることも出来ないのに勢いで滑っていく子、慎重に慎重に10cmづつ進む子(最終的には一番上達したかも?!)、ほぼ平坦な坂で滑れるようになり、それで満足しちゃう子と三者三様のスキーとなりました。

20年前に比べると、スキー板が短く太くなり、ウェアーも男女兼用できるようなデザインになっていて時の流れを感じましたが、一番驚いたのは、外国からの旅行者の方が多かったこと。せっかく日本での「雪体験」を楽しみに来られたのに、今年はちょっと残念だったかもしれないですね。(でも、楽しんでおられましたよ)

道具やウェアーのレンタル代やリフト代に散財してしまいましたが、親子でスキーに行くことはもう無いかもしれないので、とてもいい経験ができました。

sky.jpg
山の下には琵琶湖が遠くまで望めました!(管理人F)

投稿者 Kosodate : 11:35 | コメントする

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.