ふくおか子育てパーク

« ダンボールでお店屋さん | メイン | 子どもの居場所 »

野外炊飯に挑戦!

2016年08月10日

福岡は連日、猛暑日が続いています。
夏休みも中盤になりましたが、皆さんは「夏」を満喫していますか?

福岡県立社会教育総合センターには、幼稚園児から小学生のお子さんと保護者の方のグループが来られて、飯盒炊飯の準備をされていました。

午前中、近くの川でたっぷり遊んだあと、午後は定番のカレー作り。今日はスペシャルメニューで、ダッチオーブンでカステラと鳥の丸焼きも作るそうです。

小さい子から大きい子まで、誰一人嫌そうな顔をせず、自分に出来ることを頑張っていました。幼稚園児でも少しのサポートがあれば、力強く薪を割ることができるんですよね。水中メガネをつけて玉ねぎを切っている姿もとってもかわいいなぁと思いました。

こういう経験、沢山の子どもたちにさせてあげたいものですね。
福岡県立社会教育総合センターは、一年を通じて野外活動をすることができる施設です。ぜひご利用ください。(管理人F)
160810yagaisuihan.jpg


投稿者 Kosodate : 2016年08月10日 15:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.