ふくおか子育てパーク

« 2016年09月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月21日

財布を忘れた!

 我が家のパパの失敗談です。
 先日、福岡市内へ車で出かけて行きました。時間貸しのパーキングへ車を停めて用事をすませ、戻ってくるまでほんの数十分。さあ、帰ろうとしたところ、財布がない事に気が付いたそうです。さて困った、パーキングから出られない!皆さんならこんな時、どうしますか?

 普段乗っている車なら、小銭をいくらか車内に置いているそうなのですが、その日に限っておじいちゃんの車を借りていて、車内のどこにも小銭がありません。スマホは持っていましたが、あいにく私も仕事の日で家にいません。

 さてどうしようとしばらく考えていた時、ちょうど隣の車の方が駐車場に戻って来られたそうです。そこで事情を話し、名刺を渡して必ずお返ししますのでお金を貸してくださいとお願いしたところ、返さなくていいですよと200円出してくださったそうです。見ず知らずの方に親切にして頂き、無事に帰ってきました。(あのときの方、本当にありがとうございました!)

 私は普段からおっちょこちょいなので、車のキーと共に小銭を持ち歩き、車内にも数百円は隠してあります。それでもない時はきっと近くのお店などにお願いして貸していただくかなぁ。(お店なら返せるし)スマホ世代のわが子たちは、見ず知らずの方に声をかけて助けを求めることができるのかしら?などと考えてしまいました。

 今回、助けて頂いた方に直接お返しすることはできませんが、今度困っている方がいらっしゃったら、かけていただいた御恩を次の方にお渡ししたいと思います。そんな風にみんなの親切が回っていくといいですね。
car_lover_man.png


投稿者 Kosodate : 14:08 | コメントする

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.