ふくおか子育てパーク

« あけましておめでとうございます | メイン | はじまりの日 »

ちりめんじゃこ

2017年01月16日

毎日寒い日が続いていますが、お子さんとどんなふうに遊んでいますか?
我が家では今「ちりめんモンスター探し」が流行中!
といっても、私と小学生の二人だけなんですけど。

昔は食用のちりめんじゃこの中に小さなエビとかイカが入っていることがあったんですが、最近はなかなか見かけなくなってきましたね。普段スーパーで買い物するときにも、何か混ざっていそうなものを探していたのですが、なかなか出てきませんでした。先日珍しく、小さなタコちゃんが入っていたことがあり、うちの末っ子が「すごーい!」と喜んでいました。そこで、もっと楽しませてみようと思い、ちりめんじゃこの中から別の生き物を探す専用のちりめんじゃこ(笑)を取り寄せてみたところ、すっかりはまってしまったというわけです。

一番喜んでいたのは、タツノオトシゴ!とタチウオです。魚も色々な種類のものが混ざっていて、写真入りのパンフレットとにらめっこしながら名前を調べたりしています。まぁ、一番楽しんでいるのは私なんですが。。。

春になったら、磯遊びや釣りにも連れて行きたいなぁ!早く暖かくなってほしいいなぁ!と、待ち遠しい今日この頃です。

170111chirimon.jpg  (管理人F)


「チリメンモンスター」という名称は、きしわだ自然友の会の登録商標で、ネイチャーおおさか(公益社団法人 大阪自然環境保存協会)さんのWEBサイトに詳しく掲載されています。

投稿者 Kosodate : 2017年01月16日 11:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.