ふくおか子育てパーク

« 2017年01月 | メイン | 2017年04月 »

2017年03月14日

はじまりの日

 1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように、今年もあっと言う間に3月になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
春は出会いと別れの季節です。卒園・卒業や転勤などではじめて友人との別れを経験するお子さんもいらっしゃるでしょうね。

 さて、私は先日、小学校で読み聞かせボランティアのメンバーと共に6年生へ贈る最後のおはなし会をさせて頂きました。テーマは「友達」。まじめな物語や子ども達も参加できるペープサートなども交えて、45分間のプログラムを考えました。

 その中で紹介した本に「はじまりの日」という本がありました。

 この絵本は、昨年ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんが創られた「FOREVER YOUNG」という曲を元に描かれたものです。英語の歌詞をアーサー・ビナードさんが翻訳されているのですが、6年生へ贈る言葉としてとても素敵なものでした。

 きみが 手をのばせば
 しあわせに とどきますように

 実は、私はボブ・ディランさんの曲を聞いたことがありませんでした。もちろんお名前は知っていましたが、ノーベル文学賞の報道を聞いても「へぇ」くらいにしか思っていませんでした。この絵本の元になっている曲は他の彼の楽曲とは趣が異なっているかもしれません。なので、この曲だけで彼がなぜノーベル文学賞に選ばれたのかについてまで正しく理解することは出来ないのですが、平和への思いがつまった素敵な曲と絵本です。どこの図書館にもあるのではないかと思います。ぜひ一度手に取ってみてください。(管理人F)

投稿者 Kosodate : 12:58 | コメントする

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.