ふくおか子育てパーク

« 新年度スタート | メイン

お絵かきしりとり

2017年04月08日

 またまた、最近の我が家の流行りの(?!)遊びシリーズです。

 うちの子、車に乗っているときや待ち時間、暇な時間などによく「しりとりしよう!」って言うんです。でも最近は普通のしりとりじゃつまらなくなってきて、時間があまり持ちませんでした。そこで始めてみたのが「お絵かきしりとり」です。

 ルールは簡単。絵で伝える事としゃべっちゃダメということです。もちろん子ども相手ですから、少しはヒントを出したりもしますよ。
 というわけで、先日行われた私たちのしりとりご覧ください。皆さんに伝わるでしょうか?
(1か所、勘違いしたまま進んでいる部分がありますが・・・)

oekakisiritori.jpg

 正解は、(しりとり)→りんご→ごま→マンゴー→ゴレンジャー
   (ここで子どもは「5」と誤解)
   →ゴリラ→ラッパ→パイナップル→ルービックキューブ→
   →鰤(ぶり)→リス→スイカ→カメラ→ラクダ→だっこ→こども→
   →桃→森→理科室→(おでん)つんつん男
でした。

 途中、ゴリラではなく「ゆるきゃら」だと思ったのですが、さいごの「ら」が同じという奇跡的な繋がり方もありました。最後はさすがに私もギブアップしましたが、子どもが発想することについて、考えてみるのもなかなかおもしろいですよ。(管理人F)


 

投稿者 Kosodate : 2017年04月08日 13:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.