~できることから始めてみませんか、食育を~ 第1回 なぜ今、食育?

平成21年11月4日

 皆さん、こんにちは。柴田です。今月から6回にわたって私の食への思いや勉強した事を書かせていただきます。私は、口は上手だけど文章が下手なのでうまく皆さんに伝えられるか心配ですが、そこは私のモットーである何事にも挑戦(前向きに)、臨機応変(考えた通りいかない時もある)、一生懸命(手を抜かない)書かせていただきますので、よろしくお願い致します。

 さて、第一回目のテーマは、「なぜ今、食育?」です。皆さん、なぜだと思いますか?
 私自身いろんな所で勉強し講演を聞き体験を通して、まだまだ勉強中ですが、私が講演をさせていただく時の第一声もズバリ今回のテーマである「なぜ今食育だと思いますか?」と皆さんに問いかけます。いろんな声が聞こえます。それをまとめると、「日本人の心と体がおかしくなったから・・・。それに天気までおかしくなったよね」と言うと、小さい子どももうなずきます。そこで、食を通していろんなことを考えましょう。

・朝からダラーとしてあくびばかりしている大人、子ども・・・、なぜかな!?
・イライラしてキレている大人、子ども・・・、どうしてかな!?
・体の中のこと(低体温、アトピー、便秘、体の調節が出来ない 他)
・ゴミのこと
・農業のこと
・環境のこと

 その他いろんなことが食に通じています。だから、今、食育が必要なのです。
 そこで、私は笑顔で楽しみながら食を考えてもらうため、いろんなグッズ(カルタ、生野菜人形劇、タペストリー、手遊び、絵本等)を使って、子ども(幼児)から大人まで、一緒に食について考えてもらおうと思っています。

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >