ふくおか子育てパーク

« しあわせは、ここにある。 | メイン | 息子が生まれた時・・・ »

そして私の育児が始まった・・・

2005年12月08日

私が妊娠したのは5年前。
当時、私は彼(今のダンナ)と半同棲生活を送っていた。
妊娠を彼に伝えると「結婚する?」とあっけなく言うではないか。
私は一大決心!をして「出来ちゃった結婚」を選んだ。

無事に娘を出産した私は育児って楽しい!赤ちゃんって可愛い!結婚して良かった♪
と、なるハズだった・・・・しかし、現実は甘くない。
娘は夜泣きが激しい!育児書通りにいかない!何が何やら分からない!
初めての育児で戸惑ってばかり。なんじゃ!こりゃ〜〜〜って叫んでた。
ダンナは夜泣きが激しい娘を夜中ドライブに連れて行ったり
朝ミルクを与えたり、結構、手伝ってくれていたと思う。
それでも当時の私は不満だらけだった。
「私を娘と2人にしないで!」そう言ってはダンナとケンカした。
私は育児を1人で抱え込んでいた。
育児が出来ないなんて誰にも言えなかった。
周りの人にダメなママだと思われるコトが怖かった。

ノイローゼ気味になった私は娘を保育園に預けることにした。
コレが良い転機になった。
保育園の先生から娘の話を聞くだけで私は感動し落ち着いた。
その頃から不思議と娘にも笑顔が増えた気がして
私は初めて娘を「可愛い」と心から思うことが出来た。

そんな娘も、あっと言う間に5歳になった。
もうすぐ3歳になる弟もいて、毎日賑やかな生活を送っている
(保育園は退園し、今は幼稚園に通っています)
娘の寝顔を見ながら、私はフッと思う。
「娘を産んで良かった。私のところに生まれてきてくれてアリガトウ!」
(mikan)


投稿者 Kosodate : 2005年12月08日 16:50

〜皆さんで気持ちよくご覧いただく為に〜

・他人のプライバシーまたは、名誉を侵害するコメントやトラックバックはご遠慮ください。
・他人を誹謗・中傷し、又は差別するものや、固有名称を出してのコメントやトラックバックは差し控えてください。
・政治・宗教・営利目的でのご利用はご遠慮ください。

以上の他に当センターが不適切と判断したコメント、トラックバックを削除させていただく事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

自分の想像していた子どものいる生活は、こんなはずではなかった・・・。あまくないし、自分の思うようにはいかないものですね。

投稿者 初心者マーク : 2005年12月15日 09:35



私もそうでした。
子どもがいる生活がイメージ出来なくて。

少しづつ生活に慣れていけばいいんだなぁって
思えるようになってラクになりました。
同時に「子どもと私は違うんだ」って
思うようになり自分の思い通りになれない現実を
チャンと見れるようにもなりました。

少しづつ子どもと共に成長できれば
それでいいと今は思っています・・・。

投稿者 井上美佳 : 2005年12月16日 23:18



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.