ふくおか子育てパーク

« 息子が生まれた時・・・2 | メイン | 大きく深呼吸しながら歩いて行こう! »

子どもの世界って・・・

2005年12月17日

今、私が住んでいるアパートは奇跡に近い貴重な場所だと思う。
結構、都心部の住宅地にも関わらずアパートの敷地内に公園があり
ココでは3歳から1人立ちOK!(子ども1人で外遊びOK!)
しかも裏山からは毎年ドングリが大量に落ちてくるし、
夏はバッタ、カマキリ、カナブン、セミ、だんご虫・・・など、いろんな虫が取れる。
息子はまだ2歳11ヶ月(1月生まれ)だけど、
最近は娘(5歳)と一緒に元気よく脱走をしている。

時々、ベランダからコッソリ覗いて見てみると、これが結構面白い。
子ども同士でケンカしているかと思えば
仲直りして遊んでいたり(笑)
大きな子が小さな子をしかっていたり
小さな子は大きな子にまとわりついていたり。
かなりバランスがいいなぁ・・・と大人の私でも感心してしまう。

特に私のお気に入りは子ども同士のおままごと!
それぞれ子どもの家庭が、そのまんま!って感じでとっても面白い。
男の子が片付けばかりさせられていたり(女の子達は指示をするだけ)
なかでも我が娘は1番人使いが荒く
男の子にアレコレ言うだけで自分は動かない。
「誰に似たんだろう?」ってダンナに言ったら
「ん?ママにそっくりやん」って一言。
が〜〜〜〜〜ん!そうだったのね・・・。
でも、これからは男の子も家事育児をしなきゃ!って開き直りつつ
チョッピリ反省する私・・・(同じくらい忘れるのも早いけど)

帰ってきた娘に「何の役だったの」って聞いたら
「お姉さん!!!」と元気な答えが返ってきた。
同じように息子にも聞いたら「赤ちゃん!」
・・・・。そうですか。赤ちゃんですか。
こんなデカイ赤ちゃんいないよって思いつつ
泥んこになって遊べる貴重なこの場所に感謝したい。
(mikan)

投稿者 Kosodate : 2005年12月17日 13:51

〜皆さんで気持ちよくご覧いただく為に〜

・他人のプライバシーまたは、名誉を侵害するコメントやトラックバックはご遠慮ください。
・他人を誹謗・中傷し、又は差別するものや、固有名称を出してのコメントやトラックバックは差し控えてください。
・政治・宗教・営利目的でのご利用はご遠慮ください。

以上の他に当センターが不適切と判断したコメント、トラックバックを削除させていただく事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

うらやましい環境のアパートですね。私の住んでいるアパートは、小さな子どもたくさんいるのにお隣同士の会話もなく・・・自分から話しかけるようにしているのですが、あまり深入りして欲しくないオーラがでていて、あいさつ程度になってしまっています。大人の方が難しい。

投稿者 すがすが : 2005年12月21日 13:06



うらやましい環境ですね。今日のニュースで出生児よりも死亡者が上回り人口減少社会に突入とのこと。児童手当等も有り難いですが、家にいる人はこんな遊ばせる場所や仲間が欲しいし、働いている人は病気にかかる子どもの対策が欲しいですよね。娘が遠隔地で四苦八苦しています。親元近くに転勤希望を出していますが、なかなかです。子育て中の異動希望は最優先して欲しいですよね。人間の子はものじゃありませんから、いろんなことがありますよね。子育てを支えるきめ細かい仕組みが欲しい。

投稿者 はバーバ : 2005年12月22日 16:52



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.