ふくおか子育てパーク

« 花の命は短くて、136まで生きようぞ! | メイン | 「分かって嬉しい PTA」!? »

住民票に走らせられて

2006年04月16日

 こんにちは、マッキーです。
4月も半ば、新1年生の初々しさが、嬉しい季節ですね。
家の上の子リッツも新1年生。高校生ですけどね・・・・。
高校生も、やっぱり「ドッキドキの1年生」です。

 そうそう「やっぱり言っとかなきゃ!」と思うので言いますが、
私、きっとダメ母・ダメ妻な(ある意味)普通の人です。
これ、言っとかなきゃ落ち着かなかったのです。と、言う事でよろしく!!!

 子育てにおいても失敗がいっぱい。
 前回、子どもを落としたり、ぶつけたり、挟んだりしたと書きましたが、そうなんです。
リッツは、生後3ヶ月の頃、手がツルッと滑ってお風呂の中に沈めたし、
K子(下の子)は、まだ生まれて20日頃かな? ベビーバスで背中を洗ってて、「ウン?!」
と見たら、顔がお風呂のお湯につかったり・・・・。
「あんた、やっとかっと産んだとに、殺すバイ!」と母親に怒られました。

でも、リッツが、目をパッチリ開けたままお風呂に沈んでいく姿に、感動したのです。
「赤ちゃんって、水(お湯)の中でも平気で目を開けているんだ。そうだよね、ついこの前まで羊水の中にいたんだものね!」ってね。
じゃあ、K子も、目を開けてたのかな〜〜?? 見えなかったな〜〜!!

K子は、小さい時、髪を洗うたびに泣いていたのですが、「なんで泣くと?!」って思わなくて良かったですよ。「泣きなさい、泣きなさい!怖いよね、お湯! ゴメンね、お母さんが悪いんよ!」って思えましたから・・・・。心に余裕がありました。エヘッ・・・。

 親がドジだと、子どもがシッカリするものなんでしょうか?
リッツは、小さい時から[しっかりしてる子]と言われていました。
子育てサークルに行ってた時も[しっかりしてる子]。
幼稚園の時も小学校の時も中学校の時もず〜っと[しっかりしてる子]。
あんまり子どもにレッテルは貼りたくないので、なるべく子どもに向かって[しっかりしてる]とは言わなかったんですが、やっぱり、何故だかしっかりしてるんです。頼りになるんです。
K子がお腹にいるとき、私の前に座って「赤ちゃんが生まれたら、お父さんとお母さんとおねえちゃんと3人で赤ちゃんを育てるから・・・!」と、言い、実行しましたからね。

 本人は「ねえ、私、しっかりしてるん?みんなからそう言われるんよね・・?」と言いながら、少なくとも母親よりも自分は頼りになる とは、間違いなく思っています。
私としても、ここまできたら、その方が都合が良いことも多いので、思いっきり頼りにしているのですが・・・ね。

 彼女は高校1年生。めでたく志望校に合格し、バンザイ! おめでとう!
で、入学説明会。初めての経験は、ドキドキするものです。
資料をもとに延々と説明は続きます。面白くないし、なんだか良く分からないし・・、「マッ、資料があるから大丈夫よね。」とドジな母親は、思っているのです。
 家に帰ってから彼女は言いました。
「資料ね、私が持っとくよ。書かないかん書類は、入学式の2・3日前に渡すけん、それでヨカろ?お母さんが持っとったら、なくすかもしれんやろ?!」
「ふう〜ん、ヨカよ!」と答える私。(うわ〜っ、信用されとらんよなあ)

 そして、入学式3日前、書かなきゃならない書類を渡され、四苦八苦しながら書き上げ、「式の時に持って行くのは、何があったけ?」とリッツに聞くと・・・
「後はお金だけよ。いい、制服代とか体操服代、通学かばん代、校内シューズ代とかいるけん、10万円位掛かるけんね、ちゃんと用意しとってね」と答えました。
「うわ〜っ、高校っちゃ、お金かかるね」と思いながら、翌日、銀行に行ってお金をおろし、よし、これでOK。完璧と思っていたのです・・・。

 入学1日前、午後4時45分ごろ、私は近所のスーパーでお買い物をしていました。
と、「あら、マッキー」と、リッツと同じ高校に入学する子のお母さん(仲良し)から声をかけられたのです。
「私、やっと今頃、住民票とってきたんバイ、ゆっくりしとるやろ?」
「えっ? 住民票って、どうして?」
「あら、明日持っていかな いかんやろ!」
「えっ?そうなん?知らん!」
「入学説明書に書いてあったが!」
「入学説明書、リッツが持っとる。わたし見とらん! えっ、今何時???!!!」
「今、4時48分・・・。大丈夫よ、忘れて持って来ん人も、他におるよ!」
「そうやね!」・・・「でも、もしかすると、まだ、間に合う かも・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  
「やっぱり、わたし、帰る!」と、籠の中の商品を元にもどし、自宅へ猛ダッシュ!
そんな時に限って、歩き。そんな時に限って、ケイタイは不携帯。そして、そんな時に限らず、わが家は急な坂の上。
 ゼエ〜 ゼエ〜 ゼエ〜 と走り続け、家に帰り着いたのは、4時55分頃。

私の姿に、子ども達はびっくり・・・・
「リッツ(ぜえぜえ〜)、コラ〜(ぜえぜえ〜)、デンワ(ぜえぜえ〜) モッテ来い(ぜえぜえ〜)!」
「どうしたん、お母さん?」
「ハヨ(ぜえぜえ〜) 市役所ニ(ぜえぜえ〜) デンワ(ぜえぜえ〜)」
「なに? はい、電話!」
(こんな時に、日ごろ活動してると、市役所の電話番号がすぐ出てくるから良いのです)
「はい、市役所です。」
「モシモシ(ぜえぜえ〜)、イマカラ(ぜえぜえ〜)、住民票ヲ(ぜえぜえ〜)、取りニ(ぜえぜえ〜)、行きたいノデスガ(ぜえぜえ〜)、間に合いマスカ(ぜえぜえ〜)?」
「えっ、今からですか?今どちらですか?」との質問に必死で答え、5時前じゃないと住民票が出せないから、今から出して、私が市役所に着くのを待ってくださることになったのです。
 電話を置いた時間、4時48分。市役所到着、5時10分。
住民票、見事にゲット。おめでとう! おめでとう!

もう、まったく! なにが、しっかりしてる子だ! 親をこんなに走らせて!
と愚痴っていると、「お母さん、良かったねえ! あの坂道走れたんやん! 日ごろ運動不足やけん、運動にもなって、住民票も取れて、良いことばっかりやね!」だそうな。

「住民票、とれたよ!」とスーパーでのお友達にメールすると、ビックリしてました。
                             完璧。

翌日は、入学式。
桜の花は満開、空は真っ青に晴れ渡り、風も爽やか。
高校生になった娘が、ちょっと眩しく、美しく、そして誇らしく。

自分の人生を考えても、高校生時代の3年間の思い出って大きい。彼女はどんな3年間を送るのかな? 楽しみでもあり、不安でもあり、私は親として、一緒に楽しみたいと思っています。
では、本日は、この辺で・・・・・。

(田川地区子育てネットワーク『たんたん』 マッキー )

投稿者 Kosodate : 2006年04月16日 13:05

コメント

今春娘が中学生になりました!私も失敗談あります。入学式の朝、校納金の銀行振替用紙の確認印が必要なことを発見し、9時前から銀行のシャッター前で待つはめに・・・。そんな親でも娘はたくましく育っているようです。マッキーさんの話を聞いて安心しました!

投稿者 るんるん : 2006年04月18日 08:15



春ですね〜。幼稚(保育)園生から社会人まで初々しい姿を見かけると、自分もガンバロッ!て気分になりませんか?普段からおっちょこちょいの私は、買い物へ行けば財布を忘れる・お弁当を作ればお箸を忘れる・子育てサロンへ遊びに行けば乳児の我が子を忘れる・この前は夫の長期出張にパンツを入れ忘れて、それ以来夫は自分で出張の準備をするように…ラッキー♪
マッキーさんのお話を聞いてますます肩の力が抜けてま〜す。応援してま〜す。

投稿者 花の子 : 2006年04月18日 10:16



るんるんさん、花の子さん、コメントありがとうございます。おふたりのコメントを読んで、「やっぱり私って、ふつうなんだ!」って自信が持てました。嬉しいな。
[親が完璧過ぎたら、こどもが窮屈]がモットーの私。子どもや夫には、カッコつけても仕方ないものね。無理せず、ぼちぼち頑張りましょうね。

投稿者 マッキー : 2006年04月18日 22:32



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.