ふくおか子育てパーク

« ?「わが元にただ一度子を運び来て二度と来ることのないこうのとり」 | メイン | 「大人の役割」 »

?「冴えわたる幾百万の星のごと吾子の人生(ひとよ)に降れ物語」

2006年05月31日

PA0_0914.JPG


この子育てコラムをご覧下さっている皆様の中には、学校や育児サークルなどで
読み聞かせに携わっている方も多いのではないかと思います。
そこで今回は最終回にふさわしく「絵本にまつわる歌」をご紹介したいと思います。
かくいう私も独身時代から新婚時代にかけての4年間、図書館に司書として勤務しておりまして「ダンボのじかん」と銘打った読み聞かせの時間に未就学児とそのお母さんに読み聞かせをしていました。


「これっくらいのおべんとうばこ」つくりながら笑う子泣く子目を合わせいる


吾が声でこの子らが聞く物語も心の血となり肉となるのか

読み聞かせをはじめ手遊び、子どもたちと工作をしたり、たなばた会やクリスマス会…、
思いがけず切り紙に目覚め、切り紙で紙芝居を作ったり(今でも図書館に私が作った『たなばたプールびらき』と『クリスマス オール スター』が保管されています)、この4年間は本当に貴重な日々でした。
ちなみにこのコラムに載せた切り紙絵も自作のものです。


絵本二冊読み終えたちまち我だけが眠ってしまう子とのおひるね

退職後も読み聞かせのボランティアをしていました。現在は娘の専属です。
娘が生まれる前からたくさんの絵本たちが我が家の本棚で娘の誕生を待ち詫びていました。
それに応えるように娘も絵本が大好きな子になりました。


王子様はあなたではないはずだからガラスの靴はまだ落とせない


いっぱしのロマンスなどを夢に見る胸の谷間のない人魚姫(マーメイド)

お約束どおり(?)娘はお姫様モノが好きなのですが、私はお姫様モノの中では『人魚姫』がいちばん好きです。
あの一途さと報われなさ…。逆にお姫様の中でも軍を抜いてしたたかなのは『シンデレラ』だと思うのです。
ガラスの靴を落としたのはきっとわざとにちがいない…と私は睨んでいます(笑)


百万回生まれ変われば心から愛される吾になれるだろうか


『百万回生きたねこ』に愛された白猫に生まれ変わる。来世は

そして私が愛してやまない一冊。一度はご覧いただきたい佐野洋子作・絵の名作中の名作です。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
私がこの絵本の中で注目すべきは白猫の存在です。
多くを語らずに「そう」とうなずくだけで、百万回生きたねこに「そばにいてもいいかい」と言わしめた美しく聡明な白猫。
この白猫は何回生まれ変わったのだろう?
どれくらい生まれ変われば白猫のようにただそばにいるだけでいいと望まれる私になれるだろうか…。
輪廻転生という言葉があるけれど、私は何回くらい生まれ変わった私だろう…。
絵本からは少し逸れてしまうけれど、読むたびにそんなことを思ってしまいます。

さて、書きたいことやご紹介したい歌は尽きませんが、5月も終わりとなり、ワタクシの
出番はここまでとなってしまいました。
個人ブログ「cubic blue days(http://blog.livedoor.jp/cube0402/)」では
わたしたち母娘の日々や短歌作品を綴っていますのでこちらもご覧いただければ幸いです。

1ヶ月間おつきあいいただきまして本当にありがとうございました。
5月という私にとって特別な月に、このような機会が与えられたことに心から感謝しています。
難しくも楽しい宿題をかかえながらひとつ年をとることができました。

さいごに、この「ふくおか子育てパーク」が育児の交流の場としてますます広がっていきますことを、
そして育児に携わっている大人たちとかけがえのない子どもたちのたくさんの笑顔をお祈りいたします。

(※短歌を無断で使用、引用することを禁じます。)

(歌人 松井央利子)

投稿者 Kosodate : 2006年05月31日 21:25

コメント

すごく感動しました!
これからのあなたの芽が、どこまで伸びるのか、どこまで届いてゆくのか、とても楽しみです。
ありがとうございました。

投稿者 mina : 2006年06月02日 09:08



第4回、第5回続けて読ませていただきました。
仕事の昼休みにのぞいていますが、
早く息子に会いたくなりました。

昨夜は息子が駄々をこね、こちらも怒っちゃったので、今夜こそは仲良く眠れるといいな。

ありがとうございました。

投稿者 はる : 2006年06月02日 12:57



いつも楽しみに読ませていただきました。私も人魚姫の哀切さが大好きです。すばらしい短歌、ますますのご活躍をお祈りします。いつか、子育てネットなどで、お話を聞いてみたいものです。

投稿者 あじさい : 2006年06月02日 13:37



コラム!もう終わりですか〜早いですね、御疲れ様です。
短歌も、切り絵もどれも、素敵だな〜と思っておりました。ぜひ図書館に行って貴女が作られた紙芝居を覗いてみたい!眺めてみたいです!
私は、書くことが苦手ですので、貴女の、書きたい!という才能が、羨ましくも清々しくも、感じます♪
今後も、御活躍くださいませ。楽しみにしております。

投稿者 小きみです : 2006年06月03日 01:44



minaさま

ご声援ありがとうございました(笑)
私の中に眠っている小さな芽を信じてこれからも頑張ります。

投稿者 yoriko : 2006年06月09日 05:35



はる様

私も仕事中によそのお子さんを見かけると、たまらなく娘に会いたくなります。

息子さんとは仲直りできましたか?(笑)
親子喧嘩も実はとっても必要なことだと思います。
親子という絆だからこそ遠慮なく思いをぶつけられると思うし、うちはきょうだいがいない分、仲直りすることを身を持って示さなきゃと思っています。
でも大概の場合、娘はけろっとしていますし、私の方が仲直りするきっかけを教えられています。
親子っていいものですね♪

二度のコメント、ありがとうございました。

投稿者 yoriko : 2006年06月09日 05:46



あじさい様

人魚姫ファンがいて嬉しいです(笑)
コメントをお寄せいただきありがとうございました。
子育ての現場で頑張っている皆様と実際にお目にかかれる機会がいつかありますことを、私もひそかに願っております。

投稿者 yoriko : 2006年06月09日 05:52



小きみ様


コメントありがとうございます〜。
コラム、終わりました〜。燃え尽きました〜(笑)
長かったような、あっという間だったような…。

切り絵に気付いて下さって嬉しいです。
紙芝居はT区の観音寺の図書館にあります。貸し出しもしていると思いますので、読み聞かせの行事のときにご活用下さい。

今回のこの子育てブログで、私の短歌たちが旅をさせていただいたことに感謝しています。ご覧下さった皆様の心に降り立った一首が、小さくとどまります事を願っております。
思いを伝えていけるようにこれからも精進いたします。

投稿者 yoriko : 2006年06月09日 06:07



コメントをお寄せ下さった皆様、お返事が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

投稿者 yoriko : 2006年06月09日 06:08



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.