ふくおか子育てパーク

« 「人生笑ったもん勝ち♪」 | メイン | 「子供と一緒に、自宅介護」 »

「子どもには本物を・・・」

2006年07月14日

zoo.jpg

  私の趣味に手作りがあります。
手や体を動かして、何かを作ることが大好きです。

  そんな私を見て育った娘達ですから、手作りは嫌いではないようです。
お誕生日のケーキも手作りをリクエストしてくれますし、一緒に作ることもあります。
飾り付けを任せたこともあります。
近頃では、自分たちの手提げバッグやビーズのアクセサリー、ぬいぐるみのスカート、マスコットなど色々作っています。
作るときにはさみや針、カッターなど危険なものももちろん扱わせます。

  息子達が大きくなってきてからは、子ども4人が台所に立つこともあります。
娘達は幼稚園の頃から、my包丁を持っていてカレーライスは作ってくれていました。
狭い台所に5人ひしめき合って、野菜の皮むきや切ったり炒めたり。
用意した材料から普通に作れば、もっと沢山のできあがり量だったはずといつも思います。
後かたづけする範囲の広いこと!床に戸棚や冷蔵庫の扉に壁・・・。
白玉団子を作ったときなんか、4人の指に着いてる分のほうが多い?なんて気もします(^-^;A
もちろんここでも包丁やピーラー(皮むき器)を扱わせます。
沸騰したお鍋も目の前です。

 怪我したことは数限りなく、血が出る事もたびたびです。
けっしてふざけていたわけでもなく、周りの人に怪我させたわけでもありません。
怪我するたびに
「痛いね。危ないね。ゆっくりゆっくりね。そしてこんなに痛いんだから、人に向けちゃいけないんだよね。」
怪我した手を私の両手でぎゅ〜〜と包みながら、何度も何度も言い聞かせてきたことです。

 怪我しないようにと扱わせないでいては、痛いことや危ないこと分からないままではないだろうかと
思うのです。

  実際息子たちと絵本や図鑑を見ていたとき、どうしても分かってくれないことがありました。
それは、
「飛行機」

  「空を飛ぶんだよ。ブ〜〜ンって。ゴ〜〜〜って!!」
おもちゃの飛行機をお土産で頂いて、息子達はそれを床で滑らせて遊んでいたんです。
車のように。

  確かにイラストや写真で見ても、あの離発着の時の音や大きさ、離陸の時のふわっと浮いて
グングン上昇していくときの迫力は見ないと分かりません。
住んでいる町の上空ではほとんど飛行機は飛ばないのです。

  ならば〜〜と、行きました、飛行場まで!!
数時間いました。
飛行場の展望室からみて、場所を変えて今度は飛び立ったばかりの飛行機の真下を見ることが出来る
道路から見て・・・。
以来息子達は飛行機を高く持ち上げて遊ぶようになりました。

  ゾウやキリン、ライオンもそうです。
何度も何度も行きました。
子ども達が自分から離れるまで、気が済むまで見ています。
電車もバスも利用して切符も自分たちで買わせて、訓練施設に通います。

  私や周りの大人は、こんな事くらい〜〜とすでに分かっている事柄ばかりです。
出来たものを買い与えたり、テレビやビデオで済ませただけでは子ども達の記憶には
特に息子達には残りません。

  正直めんどくさいです。
食事の準備も毎日8人分、ささっとやってしまいたい。
手作りも自分だけで鼻歌交じりにやりたい。
お菓子作りもそう、お出かけもそう。
パパの運転でささ〜〜と目的地まで行きたい。

  でも、子ども達はちゃんと分かっています。
お料理の時のお鍋やフライパンが熱いこと、包丁もピーラーもふざけちゃいけないこと。
ママのミシンや針山の針やはさみで遊んじゃいけないこと。
飛行機や電車が動くときの大きな音や振動。
ゾウやキリンのおしっこの迫力や猿がすばしこいこと。

 出来るだけ本物に触れる機会を作ってやりたいと思っています。
いつか、雪の降る時期に高く高く積もった雪を一緒に見る〜〜これが私の夢です(#^-^#)

( twinxtwin-mama )

投稿者 Kosodate : 2006年07月14日 21:54

コメント

ママさんのブログの方も見ました。すごいですね。私もあこがれるけどなかなか、腕が追いつきません。子どもに申し訳ないです。手作りが好きになったり、上手になったりするコツを教えてください。

投稿者 不器用ママ : 2006年07月17日 16:49



不器用ママさん、こんにちは〜〜♪

ママの得意な分野を少し見せてあげるだけで良いと思いますよ。
私にだって苦手なところ、沢山ありますから〜〜(^m^)
子供に申し訳ないなんて・・・、そんな風に感じることはないと思いますよ(^-^)
手作りが好きになったり、上手になるコツ・・・、ムズカシイですね、小学2年生の時に手編みでマフラー作っていました。
生活に当たり前に創作があったんです。
それと、手作りをするときに子供に言うことがあるのですが、手作りに失敗も間違いもないんだって事。
自由に好きなように作って良いんです♪
参考になったかしら(^0^;A

ブログも読んで頂けたなんて、嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月18日 17:13



とても大変そうだけど、子どもが本物を見たりふれたり体験することって大切なんですね。
自分の子どもを育てるときは、私もできるだけのことをしようと思います!

投稿者 てる : 2006年07月23日 09:59



てるさん、こんばんは〜〜♪

今はゲームやテレビ・ビデオで疑似体験はどんどんできちゃいますよね。
そうじゃなくて、ちゃんと自分で実感しながら経験するって大事な事じゃないかなあって思うんですよ。

子供の笑顔も違いますよ〜〜p(#^-^#)q

読んで頂いて嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月23日 19:12



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.