ふくおか子育てパーク

« 「一番大切なのは・・・」 | メイン | 「子どもには本物を・・・」 »

「人生笑ったもん勝ち♪」

2006年07月04日

mizuasobinoasi.2006.7.第1回

 不妊治療を経ての、双子の娘達の妊娠(ごく初期に三つ子と言われたこともあった)。
その治療の副作用で、妊娠前半を病院で過ごし、後半の半分はベッド上安静でこれまた病院の住人。
早期破水で、入院先から救急車で大学病院に運ばれ、初めてのウテメリンとトイレ(排尿は管を入れたまま)も食事も寝たままの妊婦生活、一週間。

  生まれた娘達は、1600〜1700台の未熟児。
母乳製造マシーンと化し、母乳運び屋となること、2ヶ月。
早産で未熟児で生まれ後遺症の可能性があること、その検査を定期的に続けることを約束して、退院。
それからは貧血や骨の成長を促す薬を飲ませつつ、娘達との24時間べったりの手抜き育児。
布オムツを使っていたし(しかも二層式洗濯機)、離乳食も貧血改善を目指して頑張ったけれど、
いつも頭にあるのはいかに手抜きするか。

 夜泣きもなく、良く食べよく遊びよく寝てくれる娘達に、手抜き度は拍車がかかるというもの。
未熟児の検診、眼底検査など定期的な検診を繰り返して、
「順調に大きくなっていますね」
という先生の言葉に慣れかけていた。

 そのころ、
「青天の霹靂」
とは、まさしくこういう事を言うのだということが、我が身に降りかかった。
「おめでたですね〜〜」
数日具合が悪く、のたうち回っていたわたしは、総合病院の内科を受診した。
そこから、「念のため」と回された産婦人科外来での、先生のお言葉。しかも、
「双子ちゃんですね〜〜♪」
泣きながら、先生に話し、病院の公衆電話から実家に連絡し、最後に自宅で待っていた夫に電話した。

  前回と同様、つわりがひどく即入院、シロッカー手術などを経て、後半管理入院する予定だった日より
早く入院することになった。
ウテメリンの副作用と戦いつつ、37週を迎えシロッカーのひもを取ろうとするが、取れない。
結局、子宮口にくいこんでいるひもを肉ごと切り取り、翌日(子宮口の壁を)縫い直すという、荒療治?を経ても陣痛は起こらない。
絶対安静から一転、動きなさいと言われて39週で生まれた、双子の息子。
まだ排泄が確率せず、コミュニケーションも私の通訳が必要。

現在、小学校3年生の娘達8才、知的障害を含む発達遅延のある息子達5才。


 これまでの妊娠から育児まで、どの育児本にも乗っていないような事ばかりでした
授乳している息子を抱いて、娘を肩車。
この組み合わせがもう 一つ、横で待っている・・・。
一事が万事、こういう状況でした。
よくノイローゼにならずに今まで来れたよな〜〜〜とつくづく思います。

 私のこの時期のお話しをすると、どなたも涙を流して笑顔を見せて下さいます♪
大変なはずなのに、なんだかおかしいって〜〜。
「勇気をもらった〜〜」
「まだ頑張れるって思いました〜〜」
「自分の苦労なんて苦労じゃない!」

  いろいろな感想を頂きます。
私なんかより、もっと大変な方は沢山いらっしゃいます。
それでも私の話で笑って頂けるなら、いくら でも聞いて♪って感じでしょうか(^-^)
これからも試行錯誤の育児は続くのでしょうが、楽しく明るく過ごしたいと思っています。
人生笑ったもんの勝ち♪

(twinxtwin-mama)

投稿者 Kosodate : 2006年07月04日 10:20

コメント

twinxtwin-mamaさん こんにちはO(^−^)O
今日という日も笑顔でお過ごしですか。

今朝は朝から怒ってきちゃったので、後悔しまくり。
私の座右の銘も 笑う門には福来たる ですから。
今日の福を逃しちゃったかな…と。


W-Twinsのキュートな足の写真、素敵ですね♪
次回の連載も楽しみにしています。

投稿者 はる : 2006年07月11日 12:22



すごいの一言。よくノイローゼにならなかったね。すごい!あんよがかわいいですね

投稿者 子ども一人でふーふーのまま : 2006年07月11日 14:33



はるさん、こんにちは〜〜♪

おかげさまで今日も笑顔で過ごせました(^-^)
今日の福が逃げちゃったときは、明日3日分の福を手に入れちゃいましょう〜〜p(^0^)/

ウフフ♪
キュートなんて、娘達喜ぶと思います。
ごっついですから(^m^)

読んで頂いて嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月11日 16:24



子ども1人でふーふーのままさん、こんにちは♪

[うちは1人で大変なのに〜〜]ってよく言われるんです。
私は1人だからこそ大変なのではとお話ししています。
兄弟姉妹で遊んでくれる時間も多いですから。
病気とか子どもの用事が重なると大変ですが(^0^;A

私には出来なかった子ども1人とゆっくり向き合う時間や心、大切になさって下さいね(#^-^#)

読んで頂いて嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月11日 16:31



コラムを読んで、すごいことをさらっと書いているのに、苦労を苦労と感じさせないように書いているのに、びっくりしています。私は双子で、親には子育ての苦労をかけてきたと思いますが、双子2組、4人のお子さんの子育てを想像しただけで、恐ろしくなります・・・。私は子どもが1人で、それでも大変さを感じていますが、コラムを読んで、もっと子育て、子どもとの生活を楽しもうと思いました。

投稿者 ぱーぱ : 2006年07月14日 09:29



ばーばさん、こんにちは〜〜♪

子供を産んで親になるんじゃなくて、子供から親にしてもらっている・・・、こんな言葉聞いたことありませんか?
私良くあるんです。
自然と親になっていくのではなく、子供と一緒に成長して親になっていくんだと思うのです。

そのことに気付くと共に、自分が育てられてきた事に気付いて感謝できたときに、もう一歩親として成長するんだろうなって思います♪

両親を始め、主人の家族・ご近所・お友達、いろんな方から助けて頂いて今があります。
これからも沢山助けて頂くこととおもいますが、一緒に楽しみましょうね〜〜(#^m^#)

読んで頂いて嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月14日 16:25



わが家の双子は今年10歳になります。産まれてすぐ髄膜炎を発症、総合病院の集中治療室に運ばれた経験あり。その時の思いは、言葉では言えないくらい悲しかった・・・。twinxtwin-mamaさんのダブル双子の子育ては、良いことも苦しかったことも、ありのままを受け止めているのがすごい。(私はそれがなかなか出来なかった。)そしてそこに「笑顔」があるなんて、本当に凄いと思いました!

投稿者 双子の男児のママ : 2006年07月23日 23:19



双子の男児のママさん、おはようございます〜〜♪

生まれてすぐの病気は、本当に本当に辛いですよね。
心が痛いって言うか、点滴したり管が入っている様子は穏やかには見ていられません。
私は人前では泣けないタイプなので、ICUを出て人通りの少ないところで声を殺して泣いていました。

苦しいとき哀しいときは、自分にあった泣き方をして沢山泣いたら、後は立ち上がるだけだ〜〜と。
生きているだけで良いんだからと思えたら、強くなれたような気がします。

いつか振り返って沢山「笑顔」が出るように、お互い頑張りましょうね♪
読んで下さって、嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月24日 08:29



はじめまして。

コラムを読ませて頂いてびっくりしました!
私も、只今育児奮闘中のダブル双子のママです。
うちは五年生の男の子、女の子。二年生の男の子、女の子という双子ちゃんたちです。
子供を産んで約十一年間、楽しかったことも辛かったこともたくさんありました。でも、ひとつひとつ乗り越えていかなければ進んで行けないんですよね。
がんばらなきゃ!っていう気持ちが湧いてきました。

投稿者 ダブルツインズママ : 2006年08月20日 02:10



ダブルツインズママさん、こんにちは〜〜♪

福岡県内に双子二組育児中のママさんが3組はいらっしゃる(私を含め)ことは知っています。
それ以上はまだ聞こえてこないのですが(笑)、その3組のママさんかしら(^-^)/

我が家は上は女の子どうし、下は男の子どうしですからまだ良かったと思うようにしています。
でも、ダブルツインズママさんは大変だったでしょう〜〜!
あっでもお下がりがそのまま使えるかな(^m^)

子供の数以上に楽しいことも辛いこともありますよね・・・( ̄‥ ̄a;)
厳しい現実もあります。
でもどれも甘んじて受けて、楽しもう〜〜と思っています。
いつかお会いできたら、いろんな事おしゃべりしてみたいですね〜〜(*´∀`*)

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年08月21日 16:50



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.