ふくおか子育てパーク

« 「子供と一緒に、自宅介護」 | メイン | 私は私。楽しく子育てしよう! »

「育児は、育自」

2006年07月25日

charlotte10-kiss.第4回
(無農薬の庭の70本ほどのバラと植物たち、沢山の虫たちの中から〜〜)

  私は結婚するまでは、マイペースで小心者で几帳面で神経質な典型的なA型体質(?)でした。
子供を妊娠したことで、そう言う感覚は吹っ飛んでしまいました(笑)
大雑把で「ま、いいっか」、「よか、よか〜〜」
がくちぐせ(^-^)

  そんな風に両極端な面を子供達がそれぞれ受け継いでしまったようです。
上の娘は、「超マイペース」
これは小学校の先生方が感心されることしきり。
人の目を気にしない堂々としたところが、周りのお友達(ハンディキャップを持った)にも向けられていて
周囲に優しい波紋を広げているようです。

  下の娘は、「超神経質」
何かで前に進めなくなると、他の事ができない・・・(-_-;A
宿題しかり、時間割の準備しかり、毎日大変でした。
感覚がとぎすまされているのもこの子で、私すらまだ自覚していない妊娠を
いち早く察知して不安定になったのはこの子でした。
お腹にいた頃の話しをし始めたのも下の娘。

  息子達はどうかと言うと、やはりそれぞれが受け継いでいました。
上の息子は、「小心者なマイペース」
自信がないことをごまかしつつ、マイペースなので褒めても乗ってこない。
でも、寂しがり。

  下の息子は、「几帳面で神経質」
おもちゃの片づけの場所、ひらがなパネルの角を合わせた片づけ、ミニカーの並び方、きっち〜〜んと
並んでいます。
それにちょっかい出すのが、上の息子。
ちょこっと触って、下の息子を怒らせて、ダ〜〜〜〜と逃げる(笑)

  子供の個性を大事に〜〜って事をよく聞きます。
親の分身ではないし、親の思惑通りに育つことなんてない。
産んでしばらくして、だんだんそれぞれの個性が見えだしてから、
こりゃ〜〜大変だぞと感じていました。
全く違うンですもの。
同じものを食べさせ、同じように話しかけ、同じように接してきたのに、こんなに違うんですよね。

  子供達をそれぞれ送り出してからは、私の子供に対するアンテナはシュルシュル〜〜と
収納されています。
頭の周波数を切り替えて、自分のしたいことや趣味に没頭する時間。

  子供が帰ってくる時間にアンテナが伸びて、ピコピコ回っています。
上の娘が以前、
「ママは背中にもおしりにも目がある・・・」
と言いました。
わたしは
「足の裏にも着いてるよ〜〜」
と言ったのですが、その時の娘達の「ギョッ!」とした顔ったら(^m^)


  子ども達の思いや願い、辛い気持ちや哀しい気持ち、嬉しいや楽しいと言う気持ち、
その時々の子ども達の気持ちを敏感にくみ取って、哀しい気持ちなら半分に
嬉しい気持ちなら何倍にもしてあげたい。
辛い気持ちを我慢する上の娘、想いがあふれる下の娘、一方通行な息子達。
私の言葉も行動もそれぞれで変えなければなりません。

  それでも私の周波数を切り替えが遅れたり、アンテナを伸ばさないこともあります。
叱らない育児なんて、とうてい出来ません。
叱ってばかりですし、怒鳴ってばかりです。
私がふてくされていることなんて、しょっちゅうあるのです(^0^;A
「もう、しら〜〜ん!!」
とブータレママになってしまいます。
そんな時、子供4人で会議があってなんだか良い子になっていたりします(笑)
1日の終わりに、猛反省するばかりです。

  子供を育てているようで、実は育ててもらっている。
育児は、自分育て・・・だなと感じます。
もっと親として、人間として、子供がついてきてくれるような自慢のママと想ってくれるような
そんな女性でいたいと思っています。

  沢山の読者の方がいらっしゃるところでコラムを書かせて頂く御縁を運んできてくれたのも、
子ども達がいるからですよね。
自分の育児を振り返る良い機会になりました。
こんな素晴らしい機会を与えて下さった皆様に感謝申し上げます。
私の拙い記事にコメントを下さった皆様、HPやブログに遊びに来て下さった皆様
本当にありがとうございました。
双子二組連れているママを見かけたら、もしかしたら私かもしれません(笑)
気軽に声をかけて下さいませ♪

(twinxtwin-mama)

投稿者 Kosodate : 2006年07月25日 17:14

コメント

双子って性格も同じだと思ってました!
兄弟が多いと、小さい頃から、
「いろんな個性があるんだ。」とわかるし、楽しそうで良いですね。

投稿者 てる : 2006年07月26日 11:50



私はまだ16歳なので小さな子どもとはあまり関わりがないのですが、このコラムを読んで子育ては大変なんだと思いました。これからもがんばってください。

投稿者 藍 : 2006年07月26日 14:07



てるさん、こんにちは〜〜♪

いろんな双子がいると思います。
とっても仲の良い双子の友達がいますが、思春期の頃6年間くらい、同じ家の中で口も聞かなかったという双子も知っています。

双子だから〜〜とか、お姉ちゃんだからお兄ちゃんだから〜〜っていう見方をしないようにと思っています。
好きでお姉ちゃんになったんじゃない!!
って良く聞きますものね。

その子の個性をつぶすことなく、のびのびと育てたいと思っています。

てるさん、何度もコメントありがとうございました。
また、いつか〜〜(^-^)/

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月26日 16:00



藍さん、こんにちは〜〜♪

アラララ〜〜、子育てが大変ってことだけが藍さんの心に残ってしまっては困っちゃいますね(^0^;A

確かに大変なことも沢山です。
でもその大変なことを続けるパワーや幸せをくれるのも子ども達なんですよ♪

藍さんのご両親も、そうだと思います。
そして、藍さんがもう少し先で親になったとき、きっと分かるときが来ますねp(#^-^#)q

まだ子育てしていない藍さんにも、読んで頂いてコメント頂けて、嬉しかったですよ。
ありがとうございました。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月26日 16:08



ブログもう終わりですか。残念です。夏休みが始まりましたね。大家族のまかないは大変でしょう。毎日平凡だけど丁寧に生きていらっしゃる方がいること、このブログを昨年秋からずっと見ているとしみじみ思います。お互いがんばりましょう。すてきなブログありがとうございました。

投稿者 二児の母 : 2006年07月27日 10:03



二児の母さん、こんにちは〜〜♪

ワ〜〜p(T^T)q
そう言って頂けると、感激です。
ありがとうございました。

いろんな家族の形があると思います。
家族の笑顔が増えるような楽しい生活ができたら素敵ですよね♪
大家族のお盆は大変です。
これまで一番多かったお客様は、40人でした。
今は半分くらいでしょうかゞ(^_^;

私もコラムを書くというお話しを頂いたときに、遡って沢山の方のコラムを読みました。
ハッとすることや、考えさせられるようなこと、自分に足りないことも書いてありました。
平凡が一番で、その平凡を重ねてきて、宝物になっていくんだろうなあって思っています。

最後まで読んで下さって、こうしてコメント下さって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月27日 13:09



子どもを育ててあげてると思うときついこともありますが、子どもからたくさんのもの(笑顔・やさしさ・安らぎなど)をもらっていると考えれば、育児は自分の幸せのためにもやってると考えられて、毎日が楽しくなります。ツインツインママさんのように、「人」の幸せが「自分」のためになる、そして子どもの「おかげ(さま)」で自分も幸せと考えることは、子育てだけではなく、生きていく上でとても大切なことだと思います。ちなみに、わたしも双子です。親に2倍の苦労をかけたと思っています。

投稿者 双子のぱぱ : 2006年07月27日 16:56



双子のぱぱさん、こんばんは〜〜♪

双子でいらっしゃるんですね。
ご自分の思春期の頃など、いかがでしたでしょうか?
親御さんは2倍の苦労だったかもしれません(^-^;A
でも、2倍以上の幸せがあったと、私は思います。

子供を産んで、受けてきた親の愛情や厳しさ、友達や周りの人たち、沢山の方に助けられてきたことを改めて実感したんです。
自分1人で大人になったんじゃない。
沢山の人たちに支えられて楽しく子育てできていること、本当に本当にありがたいなあって思っています。

読んで下さってありがとうございました。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月27日 20:59



こんにちは。もう8月になるんですね。
最終回、とても残念です。
毎回、twinxtwin-mamaさんとお茶を飲みながらお話しているような感覚で読ませて頂いてました。
コメントにもすべてお返事があって。
たくさん元気をもらいました!!ありがとうございました。

投稿者 はる : 2006年07月28日 12:43



はるさん、こんにちは〜〜♪

マアァァ(T^T)
こちらこそ、こんな嬉しいこと言って頂けるなんて・・・、嬉しいです。
本当にお茶飲みながら、お話しできたら素敵ですね♪
私はHPやブログも作っています。
ここで書かせて頂いたことは、その中のほんの一部です。
良かったら、おいで下さいませ〜〜\(#^▽^#)/

げんきをもらったのは私の方なんですよ。
本当にありがとうございました♪

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年07月28日 13:22



ダブル双子のママさんのお話、いつも見ていました。もう終わりなんですね。子育ては迷うことだらけですが、こうしてネット情報をみていると、基準みたいなものが少しづつわかるような気がします。また、みんながんばっているなあって、日々の暮らし、大切にしたいです。ママさんもがんばって

投稿者 かんなママ : 2006年08月01日 15:29



かんなママさん、こんにちは〜〜♪

いつも見て下さっていたんですね、嬉しいです。
ありがとうございます。
今はこうして、遠くにいても、いろんな情報が入っていきますね、ありがたいと思います。
そんな情報を上手く取り入れつつ、流されない要に上手に子育てしていきましょうね♪

応援ありがとうございますp(#^-^#)q
頑張ります〜〜♪

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年08月02日 09:45



4人の育児と介護はきついと思わないのはスゴイです(◎-◎;)私も4人娘のうち上2人は軽度発達障害で100才のひいばあちゃんと病気のばあちゃんがいますが1人で子育て介護と看護と仕事と家事するのは心身共に疲れバテます…この暑さでよけい感じてます。気持ちの切り替えできたら違うんだろうなぁと思いながらしてる時もありますが、どうしたら気持ちに余裕ができるのか教えてください。

投稿者 女系家族 : 2006年08月07日 11:17



女系家族さん、こんにちは〜〜♪

それは、それは・・・私にも教えて欲しいと思うくらい重労働ですね。
私は介護も育児も1人じゃないという気持ちがあるので、続けることもできています。
しかも仕事も専業主婦ですし、義妹も余裕があるときは家事をやってくれます。
私なんかかなり楽させてもらっていますから・・・、私の話など何の役にも立たないなあと感じていますよ。
それでもいつか良かったと思うときが来ると思って頑張っていますし、頑張っていきたいと思っています。
私なんかより何倍も頑張っておられる女系家族さん、お子さん年齢や家族状況など詳しく分かりませんが、今頑張っていらっしゃることは必ずご自分の糧として戻ってくると思います。
頑張りすぎずにご自分のためにも生活なさって下さいね。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年08月09日 09:17



twinxtwin-mamaさんへ初めてメールします。私も2歳と生まれて3ヶ月の子供の子育て真っ最中です。一時期ノイローゼになりそうで、そんな時このお話しを読んで直接お話ししたいと思いメールしました。子供って一人育てたから大丈夫だなんて嘘ですね・そう思っていた自分がいましたが、全然。まだまだ上の子は甘えたい盛りですしね。
いつも怒鳴ってばかりで、いけないと思いつつ、毎日長男にごめんね。の連続です。

投稿者 きぃくんママ : 2006年09月26日 17:38



きぃくんママさんは、今がいっちばんイソガシイ時期ですよね。
わたしも下を生んだ後、上の子を肩車しながらの下の子へおっパイ(そのコンビが二組なんです)、これはわたしおかしくなるかもと本気で思う時期がありましたよ(笑)
1人育てたから大丈夫なんて、全くないと思います。
手順を覚え慣れるし手際が良くなる部分はあると思います。
でも、子供に対する気持ちや子供の気持ちをくみ取る事ってもっと大事に複雑委なってくると感じています。
上のお子さんは、まだママを独り占めしたい真っ盛りですよね。
わたしは少しそう言う時期を過ぎていたので、助かった〜〜(^m^)
下のお子さんはまだ寝ている時間の方が長いでしょう?
その眠っている時間に沢山、上のお子さんと触れ合ってあげて下さいね。
わたしは下の子が、もう良いやンって嫌がるくらいギュ〜〜してます(笑)
上の子もギュ〜してって未だにやってきます。
子供が甘えたいのは、学校や幼稚園で頑張る力を充電しているんだ〜〜って思っていますよ。
・・・なんて、偉そうに書いていますが、わたしも毎日ガミガミママです。
ホームページやブログも書いていますので、良かったらそちらにも遊びに来て下さいね。
その中にメールフォームも設置しています。
忙しい中で、こうして読んで頂けてコメント頂けて嬉しかったです。
またよろしくお願いいたしますね〜〜(^-^)/


投稿者 twinxtwin-mama : 2006年09月27日 12:01



twinxtwin-mamaさんへメールありがとうございました。下の子供は抱いてないと寝てくれません。上の子は昼は保育園で来月から私も職場復帰少し複雑ですが仕方ありません。保育園の先生にも叱られました。『子供の事を考えてないですね かわいそうに。』と早くから預けてと言う意味でしょうね。帰りの車の中で運転しながら、泣いてしまいました。共働きでないとうちは生活出来なくて。上の子も5ヶ月から預けています。間違っているのかな?先生のおっしゃるとうりなのかな?と最近自問自答の毎日です。

投稿者 きぃくんママ : 2006年09月27日 15:36



きぃくんママさん、こんにちは〜〜♪

ああぁぁ〜〜、もうそんなことを言う保育士さんってどうだろう!!
頭に来ますよね!!
涙も出ますよ〜〜!!
子供を預けて仕事をしなきゃならない辛さは、人から言われなくてもご自分が一番分かっていらっしゃることだと思うのです。
それに塩を塗り込むような事を言うなんて!!

でもね、これから先自分が望むと望まざるとにかかわらずいろんな方とかかわって行かなくてはなりませんよね。
いろんな考え方の方がいらっしゃいます。
心ないひと言も沢山あると思うのです。
自分に自信を持って〜〜!!

仕事をしていなくても、子供をほったらかしてパチンコしているような親もいます。
ずっと家にいるのに、コンビニのお弁当だけ与えているような親もいます(コンビニが悪いのではないですよ!)
仕事をしていても、限られた時間の中で濃縮した愛情とふれあいで子供との信頼関係は築けると思っています。
お仕事をしていることに自信を持って、子供に接してもらいたい!
お仕事して、キラキラしているママを、沢山知っています。
卑屈になっていては、子供もいやですよね。

・・・というわたしは、子供を産んでから仕事をしたことはありません。
わたしが偉そうにコメントできることではないと思っていますが、わたしの気持ちです。

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年09月29日 15:13



おはようございます。tinxtin-mamaさんありがとうございます。もうすぐ仕事復帰です。あれから、保育園でも色々ありまして、下の子供を預けるのに、役所の方に申し込みをして、保育園の方にも okを貰っていたのに役所が保育園の方に申し込みを提出するのを忘れていて…途方に暮れていたのですが、ある方が『うちの保育園で何とかしてあげるから』とおっしゃってくれて、捨てる神あれば拾う神ありですね。本当に重なる時は嫌な事重なりますね。それで、来月から上の子も保育園を転園です。かわいそうですが、新しい友達沢山作って欲しいです。

投稿者 きぃくんママ : 2006年10月05日 13:00



きぃくんママさん、こんにちは〜〜♪

神さまが変えてごらんって言って下さったのかもしれませんね(^_-)-☆
これをきっかけにして、新しい人間関係を築いて下さいね。
そうやって辛い時期に声を掛けてくだっさる方がいるって事は、きぃくんママさんが頑張っていることをちゃんと見て理解して下さっているって事だと思います。
応援していますよ〜〜\(#^0^#)/

投稿者 twinxtwin-mama : 2006年10月06日 09:17



コラム読んで何でか涙が出ました。三ヶ月前、初産で双子出産し、昼間ひとりで見ています。何でか涙が止まりません。私も頑張らなくちゃという気持ちなんでしょうか。毎日大変でくたびれてまして、文章に癒されました。ありがとうございます。

投稿者 新米母 : 2007年08月03日 13:19



新米母さん、こんばんは〜〜♪

コメントありがとうございます。
私が上の子を生んで3ヶ月・・・泣いてましたよ!
泣かないではいられない。
つらいでしょう!
ただおっぱい飲んで、寝てるだけのベビーと昼間家に3人。
私もそうでした。
今が「一人ぼっち」を感じるときでもあると思うのです。

でも、すぐに一人ぼっちじゃなくなりますよ(*^▽^*)
双子ちゃんがたくさん笑いかけてくれます。
その笑顔を一番たくさん向けてもらえるのは、ママですもの!!
子供たちが成長する中で、ほんの少しずつの変化を一番先に気づいて生で見ていられるのも、一番ベッタリのママの特権です。
すぐそんな時期が来ますし、その先のママが良い〜〜って時期もやってきますよ♪

どのママさんからお話を聞いても、ベビーちゃんがおしゃべりもしなければ、笑ってもくれない、このおっぱい製造マシンの時期が一番つらいよねって、話されます。
夜もぐっする眠れないしね・・・

がんばらないで良いと思いますよ(*^_^*)
今のままで十分ではないかしら?
新米母さんのコメント読ませていただいたら、そんな気がしています。

投稿者 twinxtwin-mama : 2007年08月05日 20:34



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.