ふくおか子育てパーク

« 「育児は、育自」 | メイン | みつけた!私の居場所 »

私は私。楽しく子育てしよう!

2006年08月01日

8月になりました!

祝・ふくおか子育てパークリニューアル♪♪(パチパチパチ〜!!)

みなさん、はじめまして。
今月のコラムを担当させていただきます
太宰府市の『太宰府ファミリーネット・はらっぱ』
広報担当の「ちょこっと」です。
名の通り、なんでもちょこっと顔をつっこんでみるタイプ。
でもたまにクドい。困った性格です。

こんな私がコラムに登場して
よいのでしょうか。
どうなんでしょうか。

不安を抱えつつも、突っ走り出したら止まらないし
話し始めたらどこに行くかわかりません。
そんな私ですが、どうか1ヶ月間よろしくおねがいいたします。


えー。

何からお話してよいものか。


ちょうど今月、長女の誕生日です。
7歳になります。


破水から始まったお産。
笑いすぎたんです。
激しく笑うと、破水しちゃうんですねぇ。


破水して、陣痛の間隔もなくなってきたというのに
全く下りてこないチョビ子(胎児名)。
ずっと上の方でキックをしておりました。


今でも寝ながら横にいる人や壁をキックしています。
【無くて七癖】という言葉は
生まれる前から適用されるみたいですね。


結局、帝王切開になりました。
初めての手術、コワカッタヨー。
次に産まれた長男も帝王切開でした。
彼のネタは沢山あるので、また別の機会に。


この7年で、私は成長したのでしょうか。
どんな風に変わったのでしょうか。
少しは余裕が出てきたかもしれないけど
まだまだ至らない面だらけ。
長女に


「○○ちゃんのお母さんが私のお母さんだったらいいのに」


と言われたことがあります(涙)
これは凹みますヨ〜〜〜

でも、私は私。あなたは私の子ども。シカタナイ。

子どもがいくつになっても、それぞれの大変さがあります。
心に余裕を持って子育て・・カンタンではありません。
でも、トンネルはいつか外に出て
明るく照らしてくれます。
少しでも楽しく前に進んでいきたいですよね!

私には強みがあります。
私の周りに沢山の仲間ができたこと。
これは私の誇りと財産。


寂しくてどうしようもなかった頃の私に、
だいじょうぶだよ、こんなに輪が広がったよ、と
教えてあげたいです。


そして、数年後の私が今現在の私に
「これを教えてあげたい」と思わせるような
何かキラキラしたいいことが起こっていますように・・


毎日暑いですが、水分と塩分と笑いをしっかりと摂りましょう!!


*ちょこっとぶろぐ http://ameblo.jp/ps-chocotto/
(太宰府ファミリーネット・はらっぱ ちょこっと)

投稿者 Kosodate : 2006年08月01日 22:39

コメント

わはは、ちょこっとさんっておもしろいですね〜。子育てしていく内にはいろいろあるけど、ちょこっとさんを見習ってそれを笑い飛ばしていきたいな!

投稿者 花の子 : 2006年08月02日 13:17



>花の子さん
子どもを育てていると、本当に色々ありますよね。実は私、落ち込むと激しく凹むのですが、だからこそ楽しめる時は思いっきり楽しみたいと思っています。花の子さん(もしかするとこれは苗字で、下の名前はルンルン・・じゃないですよね・・)も楽しい話があったら教えて下さいね!

投稿者 ちょこっと : 2006年08月02日 15:43



「○○ちゃんのお母さんが私のお母さんだったらいいのに」は、へこみますね。私も我が子に遊びながら怒らせて「パパ、いや」「きらい」と言われる日々です。でも、安心してそう言える、ワガママを出せる雰囲気が自分にはあるんだなどと、勝手に前向きに解釈しています。「ちょこっと」さんに、何でも吹き飛ばしそうな感をもつのは、私だけでしょうか。

投稿者 笑い大好き : 2006年08月03日 15:17



>笑い大好きさん
あ〜、いいですね〜〜〜。ワガママを出せる雰囲気があるっていうのは大切だと思います。前向きなことはいいことです。私の場合は前向きでも「勘違い」していることが多いのですが・・。何でも吹き飛ばす云々の件ですが、くしゃみはそれほど激しくはありませんので、飛ぶもの、飛ばないもの、ケース・バイ・ケース、といったところでしょうか・・あしからず。

投稿者 ちょこっと : 2006年08月03日 16:49



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.