ふくおか子育てパーク

« 第5話 「三男の話 ―見守り―」 | メイン | 「癒し、癒され…母娘物語」 »

第6話 「三男の話 ―絆―」

2006年09月30日

三男の話―絆―.JPG

こんにちは
ママヨです。

いよいよ9月も終わりですね。
蝉の声に変わって、虫の音が聞こえてきました。
ついこの間、夏休みが終わったばかりのような気がするんですけどねぇ・・・。

三男の話も、今回で終わります。
勝手にちょっと、淋しい気がしているママヨです。
三男は、自分のことがこんな事になっているなんてつゆ知らず・・・
しばらく前からハマっている“チャップリン歩き”の練習に余念がありません。
<チャップリンの“キッド”・・・是非ご覧ください・・・>

慣れない「執筆活動」に没頭していたこの1ヶ月、
時には朝っぱらからパソコンに向かう私に、
三男は「ホットケーキ焼くー」と言って、
自分で朝食を作っていました〜(涙)
<こうして我が家の男どもは鍛えられていくのであった・・・。涙>

冷蔵庫から卵を出し、計量カップに水を汲み、
ホットケーキミックスを棚から出して、
ボールに入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・
フライパンに油を垂らし、
温まって油が“花模様”になったのを見計らって、
ホットケーキの素をタラリ〜とお玉で垂らします。
 「これ、500系のぞみぃ」
 「これ、仮面ライダーカブトォ」
いちいち命名しながら、次々にホットケーキをひっくり返す三男。
<そういや最近、丸いホットケーキしか焼けなくなってしまったな、
あたしゃ・・・>

テキパキと動く様子を見ていたら、
頼もしくなったなぁ・・・と、ちょっとウルウルきたりして。

三男、御年4歳。
<いや、正確に言えば4才人だな!>

兄ちゃんたちに揉まれ、仲間に揉まれ、両親に揉まれ、
それはそれは激しいところもありますけど、
なんか、根本的に人が好きみたいです。
人を見る目つきが、それを物語っている気がします。

私も三男のお陰で、お会いしたことのない皆さまと
お知り合いになれたわけでして・・・
この度、こうして三男を語る機会をいただき、
長男、二男のことも思いつつ、
いろいろ私事を言葉にあらわしてみましたが、
まぁ、私って、子どもたちからこんなにたくさんの出会いを
プレゼントしてもらっていたのね!
と、改めてこの重大な事実に気がつきました。
<フムフム・・・>

なんだか・・・スゴイことです。
恐るべし、三男!!!

しかも、なんとグッドタイミング!!
最近、4人の男の子のお母さんと仲良くなったんです!
その人を取り囲む息子さんたちの優しい目を見てたら、
「4人息子+<超長男>も悪くないな〜」などと
夢見て(血迷って?)しまった私・・・。
<お〜っ! 超長男も忘れられていなかった・・・!>

男だ、女だ・・・から始まって、一体、
どんな子育てになることやらと思っていましたが、
子どもはひとりひとり、その子ならではのものを持っている。
毎日毎日、新しい何かを吸収して、
自分を大きくしていっている。
そんな姿を間近に見ることができる幸せを、
改めて感じた1ヶ月間でした。

皆さまには、<超長男>共々応援していただきまして、
本当にありがとうございました。
素敵なコメントを寄せてくださった皆さまにも、
心から感謝申し上げます。
<わたくしからも、久しぶりに夫婦の会話を復活させる
きっかけをいただきましたことに厚く御礼申しあげます。>

それからそれから、ちょうど1ヶ月前に、
この私にエールを送ってくださった、
8月のコラム担当 ちょこっとさん、
お陰さまで、無事に今日を迎えることができました。
ありがとうございました!
私も、ちょこっとさんに倣って、
10月担当の方にエールをお贈りしたいと思います。

楽しみにしております!エイ、エイ、オ〜ッ!!

それでは皆さま、ごきげんよう!
<やっと終わりだぜ!じゃあな、“あばよ”←柳沢慎吾風に・・・>

                          (おわり)

【なすがママヨ+<超長男>】

投稿者 Kosodate : 2006年09月30日 10:25

コメント

はじめまして、10月担当の小太りひつじです。
しっかりとエールを頂きました。ありがとうございます!!ママヨさんのように、毎回楽しくお伝えできたらいいな。なにせ、小太りなひつじなので、のんびり
ムードですが、これも何かのご縁。私なりのコラムを
お届けできたらと思います。(キンチョーしてます)ママヨさん、温かく見守っていただければ、ココロ強いです。

1ヶ月間、お疲れ様でした。
私もがんばりまーす。

投稿者 小太りひつじ : 2006年10月01日 01:24



小太りひつじさん、ありがとうございます!
10月に入りましたね。早速、コラムを拝見しました。今までの1ヶ月間、私も緊張して、ググッと力が入っていたのですが、小太りひつじさんのコラムを読ませていただいたら、もう、ホワホワ〜〜〜といい気持ちになってきました。いいですねぇ、娘さんとマッサージし合えるなんて・・・。あー、私もアロマの香りに包まれて、マッサージしていただきたい〜。
うちの<超長男>も、時々肩もみしてくれるんですけど、うーーーーん・・・。“気持ち”にはとっても感謝してるんですが、力のいれ具合がどうも私には強すぎるもので、こちらは肩に力が入ってしまい、身構えて揉みほぐしてもらってます・・・(汗)
でも、子どもたちもそんな<超長男>の様子を見て、よくさりげなく肩もみしてくれます。そういえば、私が子どもたちをマッサージしてあげることって、ほとんどありませんでした!!(反省) 私もたまには、子どもたちを一人ずつゆっくりマッサージしてみようかな・・・。色んな話ができそうな気もします。
小太りひつじさん、読んでいるだけで癒されるような素敵はお話、これからも楽しみにしております!!

投稿者 ママヨ : 2006年10月01日 22:01



ママヨさん
早々にコラムを読んでくださってありがとうございました。読んでいるだけで癒された…の言葉がうれしいです。みなさん、どんな風に感じてくれるか、ドキドキしていたので、ほんとうれしいです。

肩もみもいいですね。
親子でからだや心のコリをほぐしあいましょう。
コラムがんばります。
小太りひつじ

投稿者 小太りひつじ : 2006年10月02日 09:32



小太りひつじさん
私もマッサージの方法など、色々教えていただきたいです。親子でコリをほぐしたいです。これからも楽しみにしています!
今、私の横では、包丁を手に手に、おやつに梨を剥いている二男と三男が・・・。なんと二男は、梨を塩もみしております!梨の塩漬け!?「ウマイッ☆」と申しておりますがぁ、勧められても遠慮したいところです(汗)・・・こうして私の肩は益々こっていくのでありました・・・

投稿者 ママヨ : 2006年10月03日 15:54



ママヨさん、楽しいコラムと写真ありがとう。洗濯物でもはれた青空の下、ポエムになりますね。真面目にもみ洗いして、きれいな靴下、これからも頑張って

投稿者 もみじ : 2006年10月04日 13:27



もみじさん、ありがとうございます。
すぐに真っ黒にするわ、穴を開けてくるわ・・・の靴下です。
ポエムなんて言っていただいて気恥ずかしいですが、もしかしたらこんな普段のドタバタの中にも、
気持ち一つでポエムを見つけることができるのかも知れませんね。
応援していただき、本当にありがとうございました。
これからも頑張ります!

投稿者 ママヨ : 2006年10月05日 07:44



女系家族です(^O^)1ヵ月お疲れさまでしたm(__)mコラム読んでると子育て通していろんな経験されてるのがわかりました(^^)私もママヨさんの1/3でもよいのでたくましく懐の大きい人になれたら…と思いました‥本当に1度お会いして盃酌み交わしたいですね(^^)/▽☆▽\(^^)

投稿者 女系家族 : 2006年10月06日 15:37



女系家族さ〜ん!!お久しぶりです☆
忘れないでいてくださって、ありがとうございます〜!!
ホントにお会いできたらいいですよね、つもる話が沢山ありますよねー。
よろしかったら、自主保育を見にいらしてください!
子育てグループ情報でも紹介していただいてるんですよ〜。

投稿者 ママヨ : 2006年10月06日 23:48



ママヨさん、1ヶ月間にわたり、味わい深いコラムを読ませていただいて本当にありがとうございました!楽しみながらも、実は盛り沢山のことを教えていただいたんだなぁ…という思いでいっぱいです!
最終回の冒頭に出てきた、ゆらゆら気持ち良さそうに揺れる4足の靴下、なんとも言えないメッセージ〜♪ほんと、ポエム・・・ですね!

三男さんの性別の話に始まり、目を細く細〜くして見れば女の子に見えなくもないお顔立ちに、ママヨさんのお気持ちが癒されておられた頃のエピソードに始まり、段々逞しく少年っぽい“臭い”(失礼★)に成長してこられて・・・。
自主保育との出逢いで、三男さんからママヨさんへのド〜ンッと大きなチャレンジが与えられて・・・。

一歩一歩に葛藤と迷いがあられたこと、でもそれを「目からウロコ」「挑戦」「親が育ててもらっている」etc.
そんな心で受けて立ってこられた(現在進行形?)ママヨさんのさり気なくも奥深いエピソード。お子さまとご自身の変化を、じっくり観察しておられるママヨさんの深い深〜い愛情と強さ(逞しさ)が、ジィ〜ンワリ……伝わって参りました。スゴイなぁ!!!!!

それから、超長男さまの陰のお支えと、ユニークでゆとりのある温か〜い突っ込みにも、感激しておりました(・・・と言いますか、密かに“ファン”でございました)。

最後に・・・三男さん、そろそろ“チャップリン歩き”をマスターされました?ぜひご披露いただきたいです!
しかし、さすがにママヨさん&超長男さんの三男坊さんでいらっしゃいますねぇ…。
“チャップリン歩き”だなんて♪!♪!♪!♪

投稿者 <超>おばばか : 2006年10月08日 12:01



<超>おばばかさん、ずっと応援していただき、本当にありがとうございました。
<超>おばばかさんの洞察力の素晴らしさには、いつも感動しておりました。子育てって、本当に奥深いものなんだなぁと、コメントを拝見していつも思いました。実際に子育てしている自分が気づかないでいる部分を的確に表現していただき、「そういうことなのか・・・」と気づかされたことも沢山ありました。
親心と子心の代弁者とお呼びしたいくらいです。
ご兄弟とそのお子さまたちのためにも、これからもぜひ、「<超>おばばかさん」でいらして下さい!
本当にありがとうございました。

投稿者 ママヨ : 2006年10月08日 22:59



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.