ふくおか子育てパーク

« 「選ばれし自分」 | メイン | 「1年間ありがとう」 »

「良妻賢母は難しい」

2006年12月26日

chibimama3.JPG

メリークリスマス☆サンタさんありがとうございます(*^o^*)

うちの子はサンタさんからのプレゼントに大喜び☆「イイ子にしちょかなサンタさん来てくれんくなるば〜い(~o~)」の魔法の言葉がクリスマスを境に「イイコにしちょかなサンタさんオモチャ取りにくるよ〜」に変わったのはうちだけかな( ^_^)/

私がクリスマスに貰ったのは子供たちの笑顔と旦那からのダメ出し。 クリスマスなのにこっぴどく言われた。 「お前の子育ては甘やかしすぎ」と。その他諸々‥グサグサと言われた。 とても凹んでしまった為書きかけのコラムも消してしまった‥
子育てに対して意見は合わないけど、私もパパも結局は同じ気持ち。子供を愛していて子供の幸せを願っている。それだけだ。

子育てに関して夫婦でバッチリ意見が合う事が殆んどない。
私は子育てに必死だった。雑誌とか見ても〈わぁ〜同じ月齢の子、もぅこんなことできるってぇ!!うちまだまだやしっ(>_<)〉て凹んでは悩んでた。 子育てサークルに行くようになり生の母親達の話しを聞いてたくさん安心させられずいぶん子育てに対する心の余裕ができた。 私にはとてもプラスになった。 でも旦那にはそぅでもなかっただろう。 人の話しを聞いては「ねぇ〇〇さんとこのご主人お皿洗ったりしてくれるんちばい」「お風呂はパパが入れよんちばい」 ってパパ比較をしてしまってた。
うちのパパは一般的にゆう「なにもしないパパ」
結婚前からわかってはいたけど、多少は期待していた自分がいた。
結婚1年、ケンカばっかだった。
私は〈良きパパ〉でない旦那に、旦那は〈愚痴っぽく良き妻でない〉私に叱咤しまくりだった。
そんな毎日を変えたのが上の子断乳の時の大喧嘩。
断乳は2人目欲しく私が無理矢理決行した‥ 旦那は猛反対。 その大喧嘩の末得たモノは大きかった。
旦那の気持ち(?)がわかった。

それまで何もしてくれないパパにイライラしてたし「愛してないんか〜」 なんて思ってたけど それは違ってた。 子育てに必死になるあまり旦那の事に関しては表面しかみてなかったんだ‥ って
パパは愛情表現が下手くそだ。(昔からそぅだった) 我が子に対してさえ上手くわからないらしい。 それに、子供ってどうしてもママになついてしまう。 そんな事にかなり嫉妬していたみたい。
私は私だけ必死になってるつもりでいた自分を恥ずかしく思った。 パパは上手く子供と接することができない分毎日仕事を頑張ってくれてた。 2か月に1度休みがあるくらいで本当に毎日働いてくれた。 私は休んでくれないことにムカついてたことも反省した。 (正直お金なかったから仕方ないとは思ってたけど)
それからは旦那を心から受け入れれた。(っ遅い?!)

「男女共同参画時代に‥」 なんてよく言われるけど うちのパパは未だにチビ達をお風呂に入れたことも10回もない。オムツを替えてくれた事も10回もないだろう。(布オムツだったから余計嫌がってたし^_^;) ベビーカーの開き方も知らないし、チャイルドシートの乗せ方も絶対しらない。
‥そんなパパを否定するのは辞めた。 うちはそれでいい☆ パパはそぉゆう人なんだ(^-^) なにもしないのは私を信じてくれてるからだろう♪ 愛がないわけじゃない。それが我が家の形なんだ。

そう思えるようになった事で子供に対しても旦那に対しても笑顔が増えたと思う。
そんなある日 「お前はイイ母親やね。俺はイイ旦那でもないしイイ父親でもないね‥ごめん‥いつか俺と結婚してよかったと思わせちゃあき。今は仕事がんばりたいき。お互い無理せず今頑張れる事をがんばろ」と言われた‥‥なんか嬉しかった(^_^) っっごめんね‥私もイイ妻じゃなくて‥‥‥

イイ妻になるのって子育てより難しい(*_*)夫婦仲良くって難しい‥
なんだかんだ言っても今もケンカはする。
パパ今は職場が遠いので、うちから2時間くらいかかる職場の近くにアパートを借りている。家には月に3回くらいしか帰ってこれないくらい仕事が忙しい(*_*)
ありがとうねパパ。私たちの為にいっぱい働いてくれて。
パパはあまり子供をみれないから私はいっぱい写真やビデオを撮る。 私にしか見せてくれない子供も表情をパパにもお裾分け☆
パパの仕事の頑張りに負けないくらい私も子育て頑張りようきV(^-^)V イイ妻じゃない分イイ母親になる!・・それがいつかイイ妻へ近づくポイントだと思う。
私の子育てにいろいろ文句ゆっても「いつも見よらんくせに分からんめぇもんっ!」とか言わん。 パパなんやきもっといろいろ言っていいよ。 気持ちは同じ☆ 子供幸せにしよ(o^∀^o)

今まで何に対してもそぅだった、 共感できないことは受け入れれない。 ‥間違ってた‥
共感できなくても理解してあげることはできる。

チビたち・・パパ、あんなキツイことしか言わんけどあなた達のことママ以上に愛してくれちょんよ。。。。(*^_^*)

(筑豊子育てネットワーク「かてて!」 ちびママ)

投稿者 Kosodate : 2006年12月26日 10:19

コメント

かわいい子どもさんの後ろ姿と文章に涙うるうるでした。布おむつだったのね。だんなさんとのこともどうしてそんなに受け取れるの。ちびママさんのお母さんが優しかったのかなあ。後一回ですが、楽しみにしています。

投稿者 みつこ : 2006年12月26日 17:16



みつこさん>ん〜、なんだろなぁ・・ 皆からもよく「すごいねぇ!」とか言われるけど、あの人も私もなんか似てるんですよね〜 意見は衝突しかしないけど、なんか似てるんですよ♪   全く優しい言葉なんてかけてくれないし、基本的に優しくない。ってみられがち。 でも本当は深い深いところで優しいんだと思う。 人には彼の表面しか見えないから超ワガママみたいに見えるどろうけど、私だけはわかってやろうと思ってます。  お互い、弱さなんて意地でもみせないし、甘えることもしないから 変な夫婦にみらえるけど、老後は仲良くしたいなぁあ☆彡って思ってます。
布オムツ、1人目の時はとても大変に思えてたけど、2人目の時は慣れてたせいか、全く苦でなくやっていけました(^^♪ 手洗いだったからマメとかできまくりだったけど、それも子育てしてるからこそ味わえる痛みだぁ〜♪ なんてプラス思考なちびママです(^_^)

投稿者 ちびママ : 2006年12月26日 19:04



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.