ふくおか子育てパーク

« ■70歳男性に席を譲られ、路面電車の花道を歩くの巻■ | メイン | 「選ばれし自分」 »

「私ママへ。そして母へ」

2006年12月03日

chibimama12.JPG

 「あぁ、もぅ私母親なってぇ〜」なんて改めて考えてしまぅ時間すらないほど子供まみれの生活をしている飯塚在住-ちびママ-です☆

 軽く自己紹介します。 長男2才9ヶ月、長女1才3ヶ月、 私21才。いろんな意味でチビです""
「若〜いっ!」て言われるのにも慣れてしまったのか自分には若い意識はありません^^;
 私がママになったのは18才。高校卒業前でした。‥‥ 「えぇ〜?!」とヒイた人が多いだろぅと思います。最近、ドラマでも14才なんてビックリするようなのがあってるので-若いママ-ってのに興味を持ってもらえたらなぁ〜♪ なんて思ってます(^_^)

 妊娠した時、みんな母親、父親になる決意をしたと思う。「うまく出産できるかなぁ、陣痛耐えれるんかなぁ」などを含め、かなりの決心をしたと思う。 私も同じ。 でも私の場合はまず、妊娠した ということを報告することから(もしくは妊娠の事実を認めるところから)かなりの決心が必要だった。不安でいっぱいだった。‥私は大学も遊びもオシャレも全てをパスしてママになる決意をした。妊娠したことを周りに話しても「おめでと〜!パチパチ☆」なんてドラマみたいな言葉はもちろん誰からも言われなかった‥「子供が子供を!」何回言われたかなぁ;(---このへんを話すとかなり長くなるので省略;)

 私は子供だった。それが突然大人にならなくちゃいけなかった。段階踏む暇なく。いろんな現実、自分の弱さ、、泣いてばっかだった。お腹に小さな命があるのに‥ でもそれだけで本当に幸せだった☆

 出産☆とうとう私からベビーが出てきた。 ドラマみたいに出てきた瞬間感動泣きするのかなぁ〜 て出産前は考えてたりもしてたけど、実際は出てきた時は達成感、安心感で 涙の余裕はなかった。 数分後、助産婦さんがベビーを連れてきてくれて初乳をあげた☆ その瞬間、涙が溢れてきた。 痛みもなにもかも忘れクシャクシャな我が子を見つ めていた。その横で旦那が私とベビーを見つめていた。(あぁ懐かしい)

 その瞬間、人生で初めて思った。「産まれてきてよかった、私はこの為に今まで生きてきたんだ。この子の親になるために産まれてきたんだ。お母さん、産んでくれてありがとう」と。 親に本気で感謝した。 今でも 口には出せないけど。

 それまで生きる意味が見付からなかった。中学の時なにもかもが嫌になりグレてしまってた。まず心がグレ、外見も派手に。 心がグレたときすでに私は人生嫌になってて生きてる意味がわからなかった。死にたいとも何度も考えた。

 でも今は全く違う。 なにがあっても死にたくない。 「産まれてきてよかった、お母さんありがとう」たったこれだけなのだが私の人生は180℃変わった。

 うちのチビっ子たちに「産まれてきてよかった」っていぅ気持ちを味わってもらいたい(*^_^*)
その為なら寝る暇なくてもイィ☆ と思いつつ眠たい-ちびママ-でした(笑)

昔話みたいになってしまいましたが12月担当なのでよろしくお願いしますo(^-^)o

(ちびママ 筑豊子育てネットワーク「かてて!」)

投稿者 Kosodate : 2006年12月03日 15:06

コメント

すごいね。不安でいっぱいだったと思うけど、どうして素直に喜べたの?そして年子で大丈夫だったの?
だんなさんも大変でいやがらなかった?また今度教えてください。

投稿者 みつこ : 2006年12月04日 10:59



親に感謝
生まれてきた我が子に感謝
一緒にがんばってくれる旦那に感謝
そ〜んな気持ちを自然に持てたら・・・幸せですよね☆
一ヶ月、楽しみにしています。

投稿者 はる : 2006年12月04日 12:51



みつこさん>コメントありがとうございます。
1歳6ヶ月差で年子なのですが学年は2学年差になるんです(上の子が3月生まれなので..)(^^ 2学年差希望してたから慌てて作った(笑)んですよ^^; 大変は大変ですね。上の子にもかなり辛い思いをさせてしまったと思うし、、今でも二人ともダッコをせがむので両腕に抱える毎日です; でも2人一緒に成長していってくれるのでたすかります☆ (押入れにしまう事無くすぐおさがり使えるし)
旦那は正直2人目慌てることに反対してました(__) 大喧嘩大喧嘩で、、離婚問題にまでなったんですよ(笑)←って笑えないか。 
でも理屈なく子供の笑顔、泣き顔、存在ってそれだけで幸せな気分になります☆
またコラムでもその辺書くかもしれません。 

投稿者 ちびママ : 2006年12月04日 14:16



はるさん>はい☆ 恥ずかしながら私が親に感謝できたのは18歳でやっと。。。 母はパソコンなんて使えないから見られることはナイから書いたのですが、いつか言葉で伝えたいと思ってます。
そう思えたからこそ子供にも感謝できたんだと思います。 それから旦那にも。
あぁなんか感謝って言葉って照れくさいですね(^^♪ 

投稿者 ちびママ : 2006年12月04日 14:22



高齢パパから、若いママに連載リレーとは。スタッフのみなさん、素晴らしい人選のリレーです。両手で抱っこできる、ちびママさんの体力がうらやましいです(^^;)

投稿者 おっとん16 : 2006年12月04日 18:29



おっとん16さん>依頼を受けたときかなりビックリしましたよ、まさか私が?!って。
若いって体力はあるけどその分人生経験が少ないです^^;  いろいろな人と出会い、たくさんの事を教えてもらっていきたいと思ってます☆
よろしくお願いします(^^♪

投稿者 ちびママ : 2006年12月04日 19:03



わ〜!びっくり!!
今月はちびママさんなんですね(^^)

コラム読んで、じーんときました。

18歳で、母に感謝。。。
じゅうぶん、早い!早い!早い!

やっぱり、ちびママさんの中味は
私よりうーんとオトナだなあと思います。
(私の年はちびママさんのお母さんよりだけど…)

ママとしての「覚悟」ができてる。

子ども達との愛情たっぷりの関わり方を見てて
ちびママさんは、
お母さんにとっても愛されて育ったんだなあって
感じます☆

うちの娘達もちびママさんとチビッ子ちゃんたちが
大好き。

連載、楽しみにしていま〜す(^^)/

投稿者 まみぞう : 2006年12月05日 04:33



驚きました。生活の基盤が整わないうちの妊娠、出産はすべきではない、というのが私の基本的考え方ですが、ちびママさんの明るく、たくましいこと。何を思ったのか、どんな苦労があったのか、次回が気になります。頑張ってください。

投稿者 学校関係者 : 2006年12月05日 08:16



まみぞうさん>わぁーい☆まみぞうさんだ(*^^)v 
なんか高評価(?)あいがとうございます^^;   いつもいつもまみぞうさん他たくさんの人に支えられているから頑張れています(^^)/ これからもよろしくお願いします♪

投稿者 ちびママ : 2006年12月07日 00:48



学校関係者さん>私も基本的には同じ考えです。 でもそれが全てではなく、私は後悔もしてないし後ろめたさもありません。 胸を張って「子供がいて幸せです」っていえることってなによりも幸せなことだなぁって思えます。
理解してください。とは言えませんが、若いママの考え(?
)が伝わればいいなぁ、、って感じで1ヶ月書いていきます☆

投稿者 ちびママ : 2006年12月07日 00:57



「子どもがいて幸せ」といえること、感じられること素晴らしいですね。寒くなりましたので、お子さん風邪など引かれませんように

投稿者 学校関係者 : 2006年12月08日 14:54



20歳過ぎたら、産んで良いの?
30歳過ぎたら、産まないとダメ?
40歳過ぎたら、あきらめないとダメ?

子育てにボーダーも決まりも無いと思います。
愛情があればいい。愛情と、それからスキル。
これは、子どもを産んで育てていく内に、だんだんと身についていくものだと思います。

>>「子供が子供を!」
だれだって、何歳になっても子どもです。私も未だに中味は子どもです。ただ、歳をとって、上手にごまかす方法を覚えただけだと思っています。

ちびママさんの生き方に、私はいつも励まされる。

「ママは大きくなったら何になるの?」という子どもたちの問いかけに、いつも苦笑していたけれど、ちびママさんに出会って、あなたなりの精一杯の生き方を見ていたら、まだまだ自分もあきらめないで何かできるんじゃないか…と思うようになりました。

親として、人間として、1人の女性として、どんどん成長していくあなたは、常に周りのママたちを勇気づけています。自分の弱さを愛して、決して責めないで下さい。いろんな体験が、あなたとあなたの家族と、まわりの友人たちを、きっと幸せにしてくれるから。もちろん、2人の子どもたちも…。

正直に、書いてくれてありがとう。
心配になって、のぞきに来たけれど、次回が待ち遠しくなりました。見えない読者を相手に、言葉にするのは勇気がいると思うけれど、がんばって!!
応援していますよ。(*^_^*)

投稿者 凪ママ : 2006年12月11日 21:45



チビママさん出産して気持ちの持ち方など全て変わったの?旦那さんに妊娠した事伝えた時何と答えたの?年はいくつ離れてるかわからないけどママさんも凄いけど旦那さんも凄い!私は家庭環境複雑すぎて産みの母がどこにいるか知りません もちろん育ての母は施設の先生と里親の母ですがどうしても人を信じ感謝することができません あなたが羨ましい

投稿者 名無し : 2006年12月15日 08:46



名無しさん>コメントありがとうごさいます(^_^)
旦那は3歳年上です。旦那に妊娠を伝えたとき、正直イイ反応はなかったです(^_^;) 男は男でいろいろ考えてパニクルんだと思います。  うちの親にもなかなか挨拶行ってくれなくて「あんたの子供でもあるんばい!!」ってよく喧嘩しました。
名無しさんのことよく知らないのに勝手なこと言って申し訳ないのですが、私は(2話でも書いたのですが)子供は親を選んでくるんだと思ってます。
世の中にはいろんな親がると思います。虐待しちゃう親、捨ててしまう親。。いろいろいると思うけど、子供はきっと親を選んでるんだと思う、 私は両親いる家庭で育ちました。 一般的にゆう普通の家庭です。
 そんな親を選んだ私はきっと怠け者で力不足、誰かに頼ってしまう弱い人間なんだと思う。
複雑な家庭(すいません)の子って、すごく強いと思う。 コレは私の人生経験の中で本当に身にしみて思ってきました。
うちには今でもたくさんの後輩とかきます。その子たちは皆だいたい家庭というものに恵まれてません。(その子たちに了解を得て書いてます) 母親の顔を見たことない子。親が再婚して義理の兄弟、義理の母のもとに苦労の毎日の子。母の再婚相手の男に性暴力を受けてた子。 本当にいろんな子が私のところにきてくれます。 
うちは何もないし、若い子の希望に添えるようなものはないし、それになにより私がしゃーしぃー(^_^;)
でも、たまにきて子供たちと遊んでくれて、たまにそいろいろ語ってくれます。時には涙を流しながら。。
その子たちは私の知らない感情、気合、優しさ、、等をもっていて私もたくさんのことを学ばせてもらいました。 そして揃って皆心が強い☆
私は立派な人間じゃありません。 
でも皆必死に生きてるんですよね(^_^)
親目線で聞き、親目線で答え、子供目線で聞き、子供目線で答え、若者で遊びまくってた時の目線で話し..
本当は私が一番学ばせてもらってるんです結局。
そうゆう関係っていいなぁって思うし自分の子供のためにも、将来私の子供に何かを教えてもらいたいなぁあああ  なんて思ってます☆
みんなに言ってます。「一緒に強くなっていこぉや☆私とかショボイ人間なんちゃ。私、あんたの話聞けてよかったぁ。っちかあんたがおってよかったばい☆彡」

投稿者 ちびママ : 2006年12月21日 21:48



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.