ふくおか子育てパーク

« 第4話「我が家のお気に入り」 | メイン | 第6話「我が家のお気に入り2」 »

第5話「子育て用品のリサイクル」

2007年01月18日

私は、社会福祉協議会というところに勤務しています。
一般的には、社協(しゃきょう)と呼ばれているのですが、
皆さんご存知ですか?ちなみに、全国どの市町村にもあります。

今、私が勤務している社協の新しい事業のひとつとして、「子育て用品のリサイクル」の実施に向けて準備を進めていて、いよいよ来月から実施することになりました。
市民の皆さんから、家庭で使わなくなった子育て用品を持ち寄ってもらい、「必要な人が自由に持ち帰ることが出来る・・」というような趣旨です。
5月くらいから広報等で募ったところ、たくさんの子育て用品をお寄せいただき、子育てサロンの参加ママなどからアドバイスをもらったりして、ようやく第一歩を踏み出せそうなところです。
まだまだ課題はありますけれど。

そういう趣旨で実施する事業ではあるのですが、それ以上に大事にしていきたいと思っているのが、サロン的に実施していくことによって、子育て中の親が気軽に来ることができ、仲の良い友達を作れる場として活用して欲しいと思っています。
まだまだ課題はありますけれど(笑)

子育て用品といっても、乳幼児だけのものではなく、中学や高校で使う辞書や参考書などの学用品もリサイクルできればと思っています。
以前は「おさがり」が当たり前だった気がするのですが、最近あまり聞きませんよね。モノを大事にするって大事なことだと思うし、そのつながりを大事にしていきたいなと思っている今日この頃です。

(ゆいパパ)

投稿者 Kosodate : 2007年01月18日 10:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.