ふくおか子育てパーク

« 第6話「我が家のお気に入り2」 | メイン | 第8話「オヤジの背中」〜ついに最終話〜 »

第7話「3家族で鍋大会開催!」

2007年01月29日

今年は「暖冬」。
とは言っても、寒いときは寒い。特に、我が家は山間部にあるので、油断してたら大変なことになります(笑)
ところで、冬といえば・・・
私は「鍋&おいしいお酒」です。考えただけでも、お顔がゆるんでしまいます。
皆さんはいかがですか?「おいしい鍋」をテーマにすれば、終わらなくなっちゃいそうなので、ここではあえて触れません(笑)

さて先日、3家族で新年(気分だけ)鍋大会を開催しました。初の試みです。
実はこの3家族、私の配偶者を含め、近所の公園でママたちが仲良くなったことがきっかけで、知り合ったのです。もちろん、私を含むパパたちは、全く知らない人同士です。
子どもたちの年齢もほとんどいっしょで、いつも仲良く遊んでいる「きょうだい」みたいな関係なのです。

そんな家族が交流を深め、たくさんお話しましょ!というのがこの鍋大会のねらいであったのだけれど、そう簡単にいくわけがなく、子どもたちはドタドタガヤガヤ・・・おもちゃが宙を舞ったり、コップが倒れたり、ギャーと泣いたり、怒られたり・・・ とまあ、ありがちな光景でしたね。
なんとかその日のうちに帰宅したのですが、食べたような食べてないような、飲んだような飲んでないような・・・ 帰ってからカップラーメンすすりましたよ。

でも、とてもうれしかったんです。私たち夫婦が住んでいるところは、お互いの地元ではないので、友達がいませんでした。ゆいちゃんが生まれても、それは変わらなかったわけで、そこに登場したのが近所の大きな公園です。再開発できれいになって、行きやすくなって、そこでママたちが出会ったのです。
「公園ありがとう。」と思いましたね。家族ぐるみで、ずっと仲良くできればと思っている今日この頃です。

(ゆいパパ)

投稿者 Kosodate : 2007年01月29日 15:57

コメント

ロストジェネレーション世代のちょっと前に生まれた私も、子育てではいろいろつまづきました!でも、結いパパさんのコラムを読んで、たくさんの元気をもらいました!お互い子育てがんばりましょ!

投稿者 さくら : 2007年01月31日 23:24



さくらさん、はじめまして。コメントありがとうございます。子育てに関しては、私も試行錯誤の連続ですし、特に目標というのがないから、これからもずっと迷いっぱなしだと思います。
私もマイペースを大切に(笑)がんばっていきたいと思います。

投稿者 ゆい : 2007年02月01日 12:50



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.