ふくおか子育てパーク

« 第7話「3家族で鍋大会開催!」 | メイン | 「笑いと涙、子育ては大ばくち!」 »

第8話「オヤジの背中」〜ついに最終話〜

2007年01月31日

yui縮小.jpgえ〜皆さん、第8話がコラムの最終話となってしまいました。
え?話が違う?
まあ、ついつい浮かれてしまいがちな「1月」担当ということで、ご容赦ください。(滝アセ)

あらためて振り返っても、テーマ性が極めて乏しい、まさに「ずるぅ〜っ」とした内容でしたね。予想どおり(笑)。

えっと、写真をご覧下さい。
子は親の背中を見て育つ・・・と、よく言います。
ゆいちゃんは見てないですね。思いっきりカメラ目線です(笑)
昨年の秋に、国立海の中道海浜公園でサイクリングしたときのショットです。(撮影:配偶者)
いつ撮られたのかもわからないのですが・・・
この頃、やたらと海浜公園にハマっていて、日曜日にはよく通っていました。一日遊べるんですよ。かなりおススメです。

さて、ゆいちゃんは、4月で3歳になります。
ということは、私もパパ歴3年。
ゆいちゃんとの日々の暮らしの中で、「ゆいちゃんといっしょに私も成長しなければいけない!」
と思っているのでありますが、「具体的には?」と聞かれると「・・・・・まぁ、背中見てろよ!という感じかな?」と返すのがやっと。
でも、背中を見られるって、こういうことかもしれない。

自分の生き方に自身が持てる大人になろう。

ロストジェネーションなんて呼ばせない!と思う、今日この頃です。
ゆいちゃんは、これからどんな表情や成長を見せてくれるのでしょうか。楽しみで仕方ありません。

1ヶ月の間ご愛読いただいた皆様、お付き合いくださりありがとうございました。


追伸:昨夜からゆいちゃん、かぜをひいたみたいです。お大事に。

(ゆいパパ)

投稿者 Kosodate : 2007年01月31日 10:48

コメント

ロストジェネレーションのちょっと前に生まれた私も、何かと子育てでつまづくことが多かった。でも、ゆいパパさんは、それを受け入れつつ、等身大の子育て頑張ってるんだぁと勇気をもらいました!

投稿者 さくら : 2007年01月31日 23:22



がんばっているかというと、そうではないような気がするのですが。私なりの関わり方を模索しています。
私は、生粋のマイペース人なものですから(笑)
さくらさんからコメントもらって、私も元気でましたよ!ありがとうございます!

投稿者 ゆいパパ : 2007年02月01日 12:59



「背中を見て育つ」というのはいいですね。会社や家庭の中で親が一生懸命働く姿を見れば、きっと一生懸命働く子が育つと思います。もちろん、何でもしてあげるでなく、いっしょに働く体験もさせないといけませんが。

投稿者 一児の父 : 2007年02月15日 11:15



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.