ふくおか子育てパーク

« ジジ、ババの子育て参加 | メイン | 通学合宿について »

しばらくご無沙汰いたしました。

2007年06月12日

  今の時期、ラッキョや梅漬けのシーズンです。近くの「ふれあい市場」に行くと土の付いたラッキョやネットに入った梅の籠がいくつも並んでいます。
  ちなみに、我が家でも、この一週間、ラッキョを掘り上げ頭と尻尾のひげを切って漬け込みました。ラッキョは玉ねぎと同じ仲間ですから家の中におくと孫たちからブーイングです。「変な臭いがする。」とか、「目が痛い」とか。
  また、梅干を作るための塩漬け、孫たちの夏の飲み物に梅ジュース、大人用に梅酒など。それに加えて田植えもあり、慌ただしく過ぎてしまい、ゆっくり物事を考えることができませんでした。
 でも、その合間をぬって近所のおじいちゃんとおばあちゃんと胡椒の定植に行きました。
 食料自給率を上げるためとイザと言う時の自給自足を考えている私は、野菜作り、米作り、何事も次の世代につなぐため、孫と一緒にするようにしています。この日も胡椒の定植の情報を得てお供することになったわけです。
「苗を植えに行くよ。」.png
 
日頃から、にわとりのえさやりや野菜取りなど、
行き来しているので、
「苗を植えに行くよ。」という
誘いにのった孫と畑へ、
すぐに苗が植えられるつもりで、
勇んで畑についたのですが、
まだ草むしりの段階でした。
 


 
虫あそび.png
 
   
しばらく草をむしったけど、そこは
子ども、「まだ植えんのー。」と言い始め、そのう
ち、虫を捕まえて遊び始めました。
 
 
 
 
 
 

「にわとりのうんちは、畑のご飯だよ。」.jpg
 
 
  
草むしりが終わり、畝が出来て鶏糞をまくと、「これは何?、何故にわとりのうんちをまくん?」と質問。
 
 
「にわとりのうんちは、畑のご飯だよ、小さい粒の肥やしはおかずだよ。」と言いながら土と混ぜて床ができあがりました。 
  
 
 

マルチをしき、植え付けです。
水まき.png


最初に穴を開けて水をまきました。
水まきになると手馴れたもので、
喜々として働き始めました。
 
  

胡椒の定植.png
 








 
苗を植え土をかけてまた水をたっぷりやって
一丁上がり。当日の作業は終了となりました。

(社会福祉協議会職員 ひまわりばぁちゃん)


 

投稿者 Kosodate : 2007年06月12日 14:06

コメント

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に畑仕事をされているお孫さんの生き生きとした姿がとても印象的です。いいですね。野菜作りを通した、とても大切な触れ合いがうらやましいです。

投稿者 あんちゃん : 2007年06月12日 23:38



返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

パソコン操作に苦戦し、優先順位の
低い私ですが、毎日孫と戦っております。

投稿者 ひまわりばぁちゃん : 2007年06月15日 01:06



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.