ふくおか子育てパーク

« 子育て奮闘物語 第4話 健康な生活 | メイン | 第2回 「雨ニモアテズ・・・」だそうですよ ((+_+)) »

第1回 「やってみなけりゃ わかんない」

2007年08月03日

 みなさま、はじめまして。はなまめ★ と申します。
世間はただいま夏休み真っ最中。 
我が家でも「お部屋散らかし隊」隊員2名が、夏休みを楽しんでおられます。
はなまめ★ は朝からずーっと家の中を片付けています。
エンドレスサマーってこのことですか?違いますかっ?まあいいです(*^^)v

 今から約8年前。家の中もまだ殺風景だった頃。第1子が生まれて約1年後、
私にも初めてママ友が出来ました。いわゆる【公園デビュー】です。
そこで出会った先輩ママたちは、
アジの干物を自分で作るわ
スーパーごとの品物の底値は暗記してるわ
ベンチでおしゃべりしているのに、子どもの行動は見えてるわ・・・
新米主婦(結婚3年も経って新米といえるのか?)
の私には目からうろこのsuperママ達でした。

そんな先輩ママに誘ってもらって入った【育児サークル】でも
      おんぶ紐の背負い投げ達人
      手遊び、読み聞かせ達人
      手作りおやつ達人etc
当時の私には、みんながキラキラして見えました。
へぇ!へぇ!へぇ!っていつも感動してました。

その育児サークルの幹事をすることになったあたりから、
はなまめ★ は未知の世界に足を踏み入れてしまったようです。
成り行きで参加した(^^ゞ 地域のネットワーク活動でも、
そのまた成り行きでつながった(^^ゞ もっと広い子育ての輪の中でも
素敵な素敵な方々と知り合うことが出来ました。
皆さん、自分も子連れなのに、
一人何役もこなし(分身の術でも使えるの?!)、
フリースペースを運営し 、
冒険遊び場を開拓し、
行政との共同事業を運営しetc
相当なカルチャーショックを受けたのは、言うまでもありません。
そんな皆さんはとってもいい人ばかりで、この人のためなら一肌脱ぐか!という気になってしまいます。(それで自分の首を絞めてますが・・・)

そんな出会いが、「子育て」って、ともすれば非常にプライベートなことなのに、
こんなに社会とつながっていたのだと、おバカな私に気付かせてくれました。
孤立した子育てをしていると、社会とのつながりが持てない・・・置いて行かれたような気がすると感じることはあるでしょう。
でもそれって本当? 
あなたがつながりたい「社会」は実はあなたが居るJustその場所にあるのではないですか?

まずは何かに参加してみること。
(子どもがいるからこそ参加できるものならなお良し♪。)
頼まれたら、基本的に断らないこと
これが、はなまめ★ の最近のモットーです。

(はなまめ★)

投稿者 Kosodate : 2007年08月03日 09:56

コメント

確かにその通りですよね、やってみて初めてわかることが多々あると思います。若いお母さん方は、一歩踏み出す勇気がいるのでしょうね。一歩踏み出すと新たなことがいっぱい見えてくるし自分も気が楽になると思うのですがね。孤立しているお母さん方に、いろんな情報が伝わっていけばよいと思うのですが。この子育てパークも多くのお母さんに知ってもらいたいですね。次回を楽しみにしてます。

投稿者 みっちゃん : 2007年08月06日 11:35



みっちゃん様
コメントありがとうございます。
一歩踏み出す前に、【うわさ】で気が滅入ってしまうことが多い世の中、
普通のことをすることに勇気がいるようになってきましたね。

投稿者 はなまめ★ : 2007年08月06日 21:24



はなまめ★さんのイキイキとした生活が伝わってきます。そして、「頼まれたら、基本的に断らないこと」っていうのは、なかなかできないことなのに、すごい。表題にもあるように、何事も「やってみなけりゃ わかんない」ですよね。これからのコラム楽しみに読ませてもらいます。

投稿者 のんちゃん : 2007年08月12日 17:11



時間がたって読んでみると、恥ずかしいことかいてますよね(^_^;)
やってみなくちゃわからないのは、私のもともとの性格かもしれません。
考える前に、手と足が(口も?)動いているというか。
落ち着きがないというか。
もう少し、考えてから行動したほうがいいと思うときもまぁ時々あります。

投稿者 はなまめ★ : 2007年08月19日 21:48



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.