ふくおか子育てパーク

« 子育て奮闘物語 第3話 子どもが病気のときに大切なこと  | メイン | 第1回 「やってみなけりゃ わかんない」 »

子育て奮闘物語 第4話 健康な生活

2007年08月03日

気がつくと子どもたちは夏休みに入り、毎日本当にぎやかな生活を送っています。あっという間に8月になっていましたが、暑い毎日、皆さまはいかがお過ごしですか?

実は7月中旬、私が病気になってしまいました。元来、薬物アレルギーがあり、以前スティーブンス・ジョンソン症候群という病気に罹ったことのある私は病院に行っても、処方するお薬がないので、ほとんど行くことがありません。診断は下してもらっても、注射や投薬をすることはありません。
それが、たまたま誘われていった健康診断で胆嚢に異常が見つかったのです。胆石や胆泥があり、肥大しているとのこと・・・。

そういわれて思い返せば、思い当たる節が・・・。食欲が落ちていたり、子ども達のメニューとは違うあっさりしたメニューを好んだり、揚げ物も極力、口にしません。これらは好みの問題と思っていたのですが、どうも違っていたようです。
そんな私なので、もしもアレルギー症状が出ても対処できるようにと、大学病院での精密検査となりました。検査は、もしも手術や入院なんてことになってもいいようにと夏休みを前にばたばたと行うことになりました。
CT検査は、まず、先生が丁寧に説明を行い、「アレルギー反応を起こすこともある。」という念を押されたうえで、承諾書にサインを求められました。
検査は、点滴から造影剤を入れ、慎重に反応を見ながら行われたのですが、確かに身体に異変が、「皆さん誰でもちょっと違和感はもたれます。」と言われると、許容範囲内なのかと・・・。

しばらくして何とか無事CT検査を終えて、診察室に戻ろうとしたときに、異変が起きました。
立つのが辛い(「もしかして検査のための絶食で貧血?」なんて思いながら・・・)横にならせてもらいました。横になったにも関わらず、今度はのどに違和感が・・・。のどが狭くなって呼吸が苦しくなって・・・。そのうち変な咳が出はじめ、意識は朦朧としはじめました。

変なもので朦朧とする意識の中で、いろいろなことを考えていました。
「このまま、帰れなくなるのかな?」とか
「乗ってきた車はどうなるんだろう?」とか
「子どもたちのお迎えどうしよう?」とか・・・・・
そんなことを考えているうちに、突然、胃に何かが落ちたような感じがして、すっきりしたのです。

大変な事態になるかもと、私の周りで先生方や看護師さんはばたばたしていましたが、その様子が激変したことで皆さんホッとして・・・。

そんなこんなで、結局のところ胆嚢は異常見られるものの、要経過観察となったのです。私の命がけでとったCTの映像は、しっかりと見てもらえたのか心配になるくらい、あっさりとした診断でした。
ちなみにこれからは、CTの造影剤は使えなくなりそうです。

不思議なもので「病気があるかも」と言われてからは、すっかり気力が落ち、前にもまして食欲が落ちて、病人になっていました。本当に病は気からです。
そして、「たいしたことない」と言われると、すっかり元気になった自分がいます。要経過観察とはいえ、投薬などの治療ができないので、自分で養生していくしかありません。
当然のことながら、自分が病気になって初めて、健康のありがたさを痛感しています。
そして、母親が病気になることの大変さ(もちろんお父さんがなっても大変なのは承知していますが)感じました。とても貴重な体験でした。

健康はみんなの願いです。そして、これからもみんなが健康でいられることで何かのお役に立てればとつくづく思った半月でした。

読んでくださった皆さんありがとうございました。

(waiwaimama)

投稿者 Kosodate : 2007年08月03日 09:30

コメント

どのような言葉で表現したら良いかわかりません…きつかったと言えば良いのか大変でしたねと言えば軽くなるし…とにかく大病した人間のみ味わう経験ですよね…阪神大震災で怪我をし今も後遺症あります。あの体験で得た事は明日があるのは奇跡であり幸せだという事と体の1部故障しただけで普通だった事が非日常化し世界が微妙に変わる事…病気は尚更です。風邪等の軽い病気も乳幼児高齢者がかかると周りも大変になりますよね…ですが要観察であっても家族が待つ家に帰れて良かったですね

投稿者 おばちゃん : 2007年08月04日 15:43



コラムを読ませていただき、waiwaimamaさんが、まさか、大学病院でそのようなことがあったとは、とても驚きました。そして、そのことを「とても貴重な体験」と言われるwaiwaimamaさんの強さを知りました。waiwaimamaさんのこれからの御健康をお祈りいたします。waiwaimamaさんがコラムに書いてくださったことは、とてもためになりました。ありがとうございました。

投稿者 のんちゃん : 2007年08月12日 17:03



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.