ふくおか子育てパーク

« 第3回 日本の小学校へ体験入学 | メイン | 「出産と子育てと仕事」その1・・・初めての出産 »

第4回 台湾の日僑学校 + ちょっとだけアメリカンスクール

2007年09月28日

小龍包.jpg野菜の蒸餃子.jpgえびシューマイ.jpg 

大家好〜(みなさん こんにちは〜) ^^/
23日月曜日は秋分の日で3連休だったようですね〜 
台湾では中国3大祝日の1つ 「中秋節」 というのが24日火曜日(旧暦の8月15にあたる)でしたので、月曜日を調整休日にし、週末より4連休でした。その代わり29日土曜日が補行出勤、登校日になります。
「中秋節」とは、日本でいう「お月見」です。しかし今年は27日木曜日がまん丸満月になるそうですよ〜
ちなみに他の3大祝日というのは、旧正月(旧暦の1月1日) と 端午節(旧暦の5月5日)です。
ま〜とにかく連休となると うれしいお子ちゃまに、ママは24時間残業が増えるってもんですよね〜 

学校の写真がなかったので、添付してるのは 台湾で一番美味しいといわれてる「鼎泰豊(ディン タイ フォン)」の小龍包、野菜の蒸餃子、えびシューマイ を貼ってます。このお店は日本でもあるようですね〜

さてさて台湾の日本学校を 「日僑学校」 っていいます。昔々は金城武さんや、石田ゆり子、ひかり姉妹が在学していたようです。ここは台北市の天母っていうとこにあり、真向かい側には 「美国学校(アメリカンスクール)」もあるし、日本人を含め外国人が多いとこです。近くに高島屋やミスタードーナツ、オープンカフェもいっぱいあります。

息子が年小組のときまで、将来は日僑学校に入れようと思い、台湾に3つある日本の幼稚園に通わせてました。が・・・幼稚園には 私と同じパパは台湾人って家庭も多く、知り合ったママ友の話によると、日僑学校内には派閥というものがあり・・・
 ?一番多い両親共に日本人(駐在員)
 ?日本人ママと台湾人パパ(うちです)
 ?台湾人ママと日本人パパ
の順になってるようです>>>>>怖い〜〜〜 だから私と同じ状況の日本人ママは母国語確立のため、幼稚園は日本語の幼稚園で、小学校からは地元へ〜って考えてる方が多かったです。学校内でママ同士でいざこざがあった場合、生意気!?な私が敵対されるのはいつでも対応してやりゃ〜〜ってもんですが、そのせいで息子にまで被害が及ぶのはこりゃかなわん!!ってもので日僑学校へは諦めました・・・
それともう1つ・・・息子は多動症です。おかしい!!!なんで私はたった一人の息子で こんなに疲れるんだい?ってことで、日本でも台湾でも病院に連れて行きました。やはり、普通でない〜多動症だ〜って言われましたね。実際の年令より、頭脳は高いが心は未熟(幼稚)なので、自分自身でコントロールできないそうです。
日本人は礼儀正しいって言われますが、小さい頃はむしろ台湾人のお子ちゃまの方がおとなしくいい子!?で、大きくなるに連れて礼儀を学んでいくようなんですね(後の台湾地元の幼稚園の先生が私たちのために研究してくれました)。
病院の先生の対応も・・・日本側では普通とは違うが多動症気味ってことでしたが、台湾側では厳重多動症って言われました・・・だから日本の元気なお子ちゃまの中では、毎日何かと衝突ばかりで合わなかったようです。それで年中組から地元台湾の幼稚園に通わせたところ、周りがおとなしいのをいいことに!?衝突も減り、合っていたようです。

ところで〜日僑学校のカリキュラムは日本と同じで、先生も日本からの先生です。ただ週に1時間中国語の授業があるそうです。1時間じゃ〜はっきりいって台湾に住んでても、中国語は身につきません。学生の中国語力は家庭でのもの(片方の台湾人親とのコミュニケーション量)で、凄い差があるそうです。
それと日僑学校は高い!!毎月約10000元(約35000円)って〜普通に考えて日本の小学校は何にお金がかかるの〜って思うんですが、ここの天母って土地が高いんです。昔々安いときに学校は土地を購入してなかったとか、日本と台湾って国交がないから(国交のあるタイの日本学校とかはタダ同然なくらい安いらしいです)って以前先生にききました。
息子のように日本人国籍を持ちながら、地元の学校に通ってるお子ちゃまのために、日僑学校に登録してると、無料で日本の教科書を全ていただけるんですよ〜先日も2年生下の分を取りに行きました。実はなんて読んでない(ごめんなさい〜)んですが、とてもよいシステムですよね〜日本語に興味を持っている主人の父の方がほうが読んでます・・・・

ちなみに〜アメリカンスクールの話もちょっとだけ・・・・
息子が生まれてまだ1歳のころ、日本に住もうかと考えて アメリカンスクールの近くに家を探してた時期があるんです。そこで学校に問い合わせたところ〜(ってまだ息子は1歳・・)幼稚園、小学校で年間約100万円 しかも母国語が英語でないお子ちゃまの英語力補充に約10万円(ESL料金)も追加
台湾でも幼稚園探し中 アメリカンスクールも候補に入れてましたが・・・入れない!!!生徒が多いんです
基本的地元台湾人は入れませんが、入学優先順位があり・・・
 ?両親、お子ちゃま全てアメリカ国籍
 ?両親のみ(お子ちゃまの国籍は問わない)アメリカ国籍
 ?両親がアメリカ以外の国籍(例えば日本とかインドとか・・)
 ?片方の親がアメリカ以外の国籍(私はここに入ります)
 ?お子ちゃまのみがアメリカ国籍(アメリカってアメリカ国内で生ませたら国籍がすぐ取れるので)
つまり〜両親ともに日本人なら日本のアメリカンスクールでは基本的には入れないけど(芸能人のお子ちゃまってどうやって入ってるんでしょうね〜?)、台湾では上記の優先順位は?になります。私は日本でも、台湾でも優先順位は?になるようです。ってことで、リストに名前を登録してたけど入学できませんでした。
実は先日 日本の教科書を受け取りに行った帰り、アメリカンスクールに転校させてくれ〜〜〜って言いに行ったんです。3年生は非常に多く空きがない。今リストに載せても13番目、つまり13人も転校とかしてくれない限り入れない!!ってことで、来年度の受付が11月1日〜なので、申し込み用紙だけ頂いてきましたが、それでも優先順位は?なので、入れる確率は低いのね〜 も〜お願い!!の泣き落とし作
戦(泣いてないが・・・)も、在学中の台湾の学校に相談して「推薦状書いてくれ〜」って言ったけど、それも意味ないのよね〜 運がよければ、早ければ4年生から転校です。
 
ってことで、1ヶ月間私のコラムを読んでいただき有り難うございます。本当に文章作るのへたっぴ〜だし、意味が通じてるのかも実は疑問です〜 
それと 子サロの皆様、来年夏も宜しくね〜  再見!!

                           〜祝:好 陳さんの蒸しパンより〜

投稿者 Kosodate : 2007年09月28日 16:15

コメント

陳さんの蒸しパンさん

コラム執筆お疲れ様です(^^)

前回の板書、とっても達筆です〜。
夏に実家に帰省したとき、友人と台湾料理を食べにいきました。おいしかったですよ。陳さんの蒸しパンさんもこんなのを食べているのかしらと思いつつ、いただきました。

また夏にお会いできるのを楽しみにしています(^^)

投稿者 ため : 2007年10月03日 09:58



>ためさま
最初からずっと 読んでいてくれたのね〜 ☆有り難う☆
ところで台湾料理って何を食べたの? 今度は本場へ食べに来てください!!!
私も夏 お会いするのを楽しみにしてま〜す
ps: また5つ指の靴下で飲み会を〜〜〜 ^^;

投稿者 陳さんの蒸しパン : 2007年10月05日 00:14



とても楽しいコラムありがとうございました。日本にいて、台湾のことがたくさんわかりました。今後の陳さんの蒸しパンのご活躍をお祈りいたします。

投稿者 のんちゃん : 2007年10月05日 23:58



>のんちゃん様
毎回読んでコメントまでしていただき 有り難うございます。
私もコラムを書くことで、良い経験になりました。いつかどこかでお会いすることがあれば いっぱいお話したいものです〜w

投稿者 陳さんの蒸しパン : 2007年10月07日 00:26



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.