ふくおか子育てパーク

« 第4回 台湾の日僑学校 + ちょっとだけアメリカンスクール | メイン | 「出産と子育てと仕事」その2・・・二人目の出産 »

「出産と子育てと仕事」その1・・・初めての出産

2007年10月09日

  みなさん、はじめまして。今回から、「出産と子育てと仕事」をテーマに、コラムを書かせてもらいます、ままゴンです。
  私は、小学校6年生の息子、小学校3年生の娘、幼稚園年少の娘の3人の母です。今から、約12年前、初めて出産しました。初産ということもあったのか、出産予定日がきても出産の兆しが見られず、入院して出産を待つことになりました。入院先の主治医から「明日、出産の兆しが見られなかったら、促進剤を使いましょう」と言われました。すると、お腹の赤ちゃんが「自分で生まれるよ」と思ったのか、その夜中から、明け方にかけて陣痛が起き、午前5時50分無事出産しました。しかし、生まれるまでが大変。トイレに行くにもみんなを起こしたらいけないと思い、お腹の痛みを感じながら、「一歩進んでは休み」を繰り返しながら行きました。夫は、いつ生まれるかわからないので、自宅に戻っており、心細い中、看護婦さんに励まされながらの出産でした。今でも、夫に「私は、初産の時は、一人だったもんね」と言っています。
  当時、図書館司書をしていましたが、出産後、約1年間育児休暇をいただき、現場復帰しました。子どもは、保育園に預けました。当時、18時まで預かってもらっていたのですが、仕事が終わらず、いつも最後の方になって迎えにいっていました。それでも、仕事が終わらないときは、一度お迎えに行き、もう一度、図書館に戻って仕事をしていました。この子は、1歳過ぎから保育園で生活をしていたので、その後も集団生活には慣れていたように思います。

次回は、2番目の子どもについて書きます。

(ままゴン)

投稿者 Kosodate : 2007年10月09日 17:31

コメント

 自分も出産に立ち会えませんでした。やはり、赤ちゃんを産む時は、一人では心細かったのでしょうね。

投稿者 TAKA : 2007年10月10日 19:46



ままゴンさんへ

促進剤を使わずにすんでよかったですね。私は促進剤を使ってからが非常に辛かったです・・二度とあんな痛い目に会うのはゴメンだと思い、2人目は「無痛分娩にしてください。」と先生に頼むと、「アンタみたいに元気な人はダメです。」と断られました(T_T)まあ、なんとか2人目も生みましたが・・

私もいつも最後の方のお迎えでしたが、18時までというのは実際難しいですよね。お迎えに行った後、子どもを連れて出勤というのもよくやりました。みんな同じ苦労をしながら子育てしているんですね。

これからのコラム楽しみにしています。

投稿者 kino : 2007年10月12日 23:14



TAKAさんへ
コメントありがとうございました。
やはり、初産でしたから不安でしたね。TAKAさんもそのときのことをたくさん話してください。

投稿者 ままゴン : 2007年10月23日 01:04



kinoさんへ

 コメントありがとうございました。
 促進剤を使われたんですね。非常に辛かったのですね。
 子どものお迎えについても、みんな同じ苦労をされているのですね。お互いがんばりましょうね。

投稿者 ままゴン : 2007年10月23日 01:11



ままゴンさんへ
お話を読んで、「同じような体験をされたんだなぁ」とびっくりしました。私も初めてのお産の時、あまりの痛さに四つんばいに這って行きながら陣痛台によじ登ったことを思い出しました〜。二人目の時は、立会い出産を予定していたのに都合でできなくなり、ままゴンさんと同じく一人で産むはめに…。おかげで今ではすっかりたくましくなりました(?) 
続きを楽しみにしています!

投稿者 弥生 : 2007年10月30日 00:57



弥生さんへ

コメントありがとうございました。
弥生さんも同じような体験をなされたんですね。
お互い、子育てがんばりましょう。

投稿者 ままゴン : 2007年10月31日 06:21



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.