ふくおか子育てパーク

« 「出産と子育てと仕事」その2・・・二人目の出産 | メイン | 「出産と子育てと仕事」その4・・・3人の子育て »

「出産と子育てと仕事」その3・・・三人目の出産

2007年11月02日

みなさん、こんにちは。ままゴンです。二回目のコラムにも、コメントもいただき、ありがとうございました。
今回、三回目は、現在、4歳になった娘(三番目の子ども)について書きます。今から4年前、三人目を授かりました。授かったのがわかった時に、ふと夫に「立ち会い出産してみる?」と聞いてみました。夫は、少し考えてから、「いいよ」と答えました。
実は、立ち会い出産するためには、病院が主催する立ち会い出産についての研修を4回の内、最低3回受講する必要があります。そこで、夫は、4回は受講することはできませんでしたが、3回研修を受講しました。
この研修を受けてわかったことは、10数名の方が研修を受けられたら、そのうち4組ぐらいは、ご夫婦で参加されているということです。夫は、最初少し恥ずかしそうにしていましたが、周りに男性がいることがわかり、安心したようでした。
いよいよ出産予定日が近づいてきたある朝、2番目の子どもの時のように陣痛が始まりました。この日も朝だったので、夫も一緒にいました。そこで、すぐに、夫にタクシーを呼んでもらい、病院へ向かいました。
タクシーの乗車中、またしても陣痛が激しくなり、「救急車を呼んだほうがよかったかな?」と前回同様、後悔しました。タクシーの運転手さんに急いでもらうようにお願いして、病院へ走ってもらいました。
病院に着くと、看護師さんが車椅子を持って待機していてくれました。急いで車椅子に乗せてもらって、分娩室へ運んでもらいました。分娩室では、出産の準備が始まり、夫も一緒に入りました。夫は、私が寝ているベッドの横にいて、手をつないでくれたりしましたが、周りに人が多くいるせいか、やや遠慮気味にしていたように思います。そして、夫が見守る中、無事3人目の赤ちゃんを出産しました。夫も、とても感動しており、とてもよい経験をしたと言っていました。
次回最終回は、3人の子育てについて書きます。

(ままゴン)

投稿者 Kosodate : 2007年11月02日 15:31

コメント

最初の出産は、お一人で、二回目の出産は、夫婦お近くで、三回目の出産は、お二人でされたんですね。研修でわかられたように、立ち会い出産を望まれているご夫婦がたくさんおられることがわかりました。

投稿者 あおぞら : 2007年11月03日 20:59



あおぞらさんへ
コメントありがとうございました。
三回目の出産の時は、今までの出産とは「違う」気がしました。立ち会い出産、きっといいと思いますよ。

投稿者 ままゴン : 2007年11月05日 19:20



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.