ふくおか子育てパーク

« 「出産と子育てと仕事」その3・・・三人目の出産 | メイン | こんにちは のんきママです »

「出産と子育てと仕事」その4・・・3人の子育て

2007年11月02日

みなさん、こんにちは。ままゴンです。
いよいよ4回目(最終回)になりました。前回までは、3人の子どもの出産について書きましたが、今回は、3人の子育てについて書きます。普段なかなか忙しくて、コミュニケーションがたくさんとれているとは思いませんが、少し心がけていることを書きます。
まず、息子ですが、小学校の宿題を一緒に考えることを通してコミュニケーションを図っています。来年、中学生になりますが、思春期にさしかかり、反抗期もあるかもしれません。しかし、今後もコミュニケーションをとれるように心がけていきたいです。
 小学校3年生の娘には、毎朝、私が髪を結んでいます。髪を結びながら、短い時間ですが話ができますので、このことは、必ず欠かさない娘とのコミュニケーションとなっています。
 幼稚園年少の娘は、一番まだ手がかかりますが、その分、自然とコミュニケーションがとれていると思います。幼稚園では、お弁当の日やおにぎりの日がありますので、必ず心を込めて作るように心がけています。
 3人の子どもたちの性格は、三者三様です。そして、よくケンカもします。また、ちょっかいもよく出します。よい見方をすれば、お互い知らん顔をせずに、よく話をしていると思います。ケンカなどをした後、みんな揃って車に乗っている時など、幼稚園年少の娘が「お父さんも大好き」「お母さんも大好き」「お兄ちゃんも大好き」「お姉ちゃんも大好き」と言ってくれるので、場が和んで助かります。
 今回、4回シリーズでコラムを書かせてもらう機会をいただきました。私にとってもとてもよい経験になりました。みなさん、今までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。そして、コラムにコメントをいただいたみなさんありがとうございました。
 それでは、みなさん、子育てをしているといろいろなことがありますが、お互い楽しみながら頑張りましょう。では、ごきげんよう、さようなら。

(ままゴン)

投稿者 Kosodate : 2007年11月02日 15:34

コメント

 今まで、楽しいコラムありがとうございました。それぞれ、大きくなられて、「仲良くけんか」をされているのですね。ままゴンさんと子どもたちのコミュニケーションも参考にさせてもらいます。お互い、楽しく子育てがんばりましょう!

投稿者 ペパーミント : 2007年11月03日 21:08



ペパーミントさんへ
コメントありがとうございました。
子どもが大きくなるに従って、手がかからなくなる反面、コミュニケーションが少なくなりがちになるのではないかと思います。三人の子どもたちとこれからも様々なコミュニケーションをとりたいと思います。

投稿者 ままゴン : 2007年11月05日 19:24



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.