ふくおか子育てパーク

« 第1回 はじめまして | メイン | 第3回 病気 »

第2回 トイレトレーニング

2008年01月09日

今一番の悩みといえば、トイレトレーニング。
2歳9ヶ月になるリッ君のトレーニングが、なかなかうまくいきません。

寒い季節なので、トイレに行く回数も多く、また誘っても「まだ出ない」「イヤイヤ」と行かずに結局間に合わないパターンばかり。
思うように進まず、ついイライラして、叱ってしまいます。
でも、叱っても全然効果はなく(ヘラヘラと笑ってます)、、、ふぅ、、私の一方通行です。

長男カッ君のときは、「トイレに行けたら、アンパンマンのパンツをはけるよ。」で、ピタッと失敗しなくなったのですが、その作戦はリッ君には効果なしでした。

ふぅ、これは先が長くなりそうです。
オムツが取れたら、ゴミも減るし、育児もぐんと楽になるのになぁ。
3歳までには取れたらいいなぁ。まぁ、気長に頑張ります!

(ワイ)

投稿者 Kosodate : 2008年01月09日 21:47

コメント

ワイさんこんにちは。
そうなんですね…やっぱり子育ては一人一人違うんですね…。。。
我が家の長男もトイレトレーニングはあっさり!!でした。夜のおねしょもほとんど無し。
次男坊もそうあればいいなぁ…と思っていたんですがっ…頑張りましょう! p(><)q

投稿者 はる : 2008年01月10日 10:32



はるさん、こんにちは。
ほんと、子育ては一人ひとり違うなぁ、と日々実感しています。
はるさんの長男君、夜のおねしょがほとんどなしってすごいですね。
うちは、3歳半くらいまでは、夜中だけ、寝たらこっそりオムツに代えてました。

次男君、一筋縄ではいきませんが、はい、がんばります!

投稿者 ワイ : 2008年01月11日 10:37



ワイさん、こんにちは。トイレトレーニング、うちもなかなかうまくいかなかったことを覚えています。でも、「まぁ、気長に頑張ります!」と言われているワイさんはすごい!自分は、ついカッカしていたように思います。

投稿者 さおタン : 2008年01月12日 18:55



さおタンさん、こんにちは。
うーん、それはおそらく二人目だからかな。
カッカすることもあるのですが、、
ついつい次男には甘いんですよねぇ。
そして、言っても全然聞かないタイプなもんで。
自分からトイレでするぞ!って思わなきゃ無理なんですよ。
そう思わせる努力はしてるんですけどね。
なかなかうまくいきません。

投稿者 ワイ : 2008年01月15日 00:52



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.