ふくおか子育てパーク

« 第2回 トイレトレーニング | メイン | 第4回 ケンカ »

第3回 病気

2008年01月11日

吸入.jpg風邪やインフルエンザが猛威をふるうこの季節。
日々、誰かが病気になっています。

長男カッ君、次男リッ君は小児ぜんそくをもっているので、風邪をこじらせると、咳がひどくなり、夜中何度も目を覚まします。
現在、リッ君が39度の高熱を出し、保育園をお休み中です。

カッ君の場合、咳をすると、おなかが痛くなります。
はじめは、ただの風邪でおなかが痛いのかなと思ってました。
でも、あまりに痛がるので、救急病院に連れて行くと、「ウィルスのせいですね。」と言われ、後日、かかりつけ医に連れて行くと、ぜんそくになり、咳のしすぎで横隔膜が痛いことが判明しました。
先生から「救急病院は誤診だったね。でも、次の日に、かかりつけ医に見せないお母さんが悪いよ。小児ぜんそくの典型的な症状だよ。」と怒られてしまいました。
ががーん。かなり、ショックでした。

そんな悲しいエピソードもあり、また、これから春先にかけて、ぜんそくはひどくなるらしいので、ついに、吸入器を買いました!
2万円弱と高価ですが、寝る前に吸入すると、少しは楽になるようなので、買ってよかったなと思いました。

病気になると、いつもはうるさい我が家が静かになり、それはそれで、さびしいものです。
やっぱり、元気が一番!ですね。

(ワイ)

投稿者 Kosodate : 2008年01月11日 13:28

コメント

子どもは、うちも誰かが病気によくなります。やっぱり、家族揃って元気が一番!ですね。

投稿者 さおタン : 2008年01月12日 19:06



カッ君、リッ君の小児ぜんそく大変ですね。子供は辛そうだし、親は眠れないし。私も弟が苦しんでいたのを思い出しました。
我が家もしょっちゅう救急病院のお世話になってます。何故か休日に調子悪くなるんで…。今日も次男坊が肘内症でお世話になったばかり。待たされました。
確かに内科系の時は「かかりつけのお医者さんにみせてくださいね」って言われますね。次回より気を付けます。

投稿者 はる : 2008年01月13日 23:08



さおタンさん
確かに病気になると元気なことのありがたさがわかりますね。
早く良くなってほしいです。

はるさん
肘内症という病気、初めて知りました。
突然、肘を痛がり動かなくなるのですね。
痛かったでしょうねぇ、、お大事にされてくださいね。
確かに、休日に何故か具合悪くなります。
具合が悪い時に待ち時間が長いのって辛すぎますね。

投稿者 ワイ : 2008年01月15日 01:04



はじめまして!
私も長男(小3)が2歳の時に、ひどいぜんそくの発作でぐったりしてから慌ててお医者さんへ駆けつけた口です。それまで息子がぜんそくだなんて全く思ってなくて、風邪をひいたらよくぜこぜこするなぁと呑気に考えてました。先生から「よく気をつけておかなきゃ!」と怒られて、気付けなかった自分にとてもショックを受けました〜〜。今は子どももすっかり元気です。
これからもコラムを楽しみにしています。

投稿者 rika : 2008年01月15日 16:12



rikaさん、はじめまして。
ぜんそくって、風邪の症状と似ているからなかなか気付くの難しいと思います。
でも、今考えたら、咳が長いんですよねぇ、、
あと、夕方から夜中にかけてがひどいようです。

やっとリッ君が回復しました。
安心していたら、次はコッちゃんです。
やはり、3人とも小児ぜんそくのようで、、
咳がひどく、母乳を吐くほどです。
見ていたらかわいそうでなりません。
早く良くなって欲しいです。

投稿者 ワイ : 2008年01月18日 01:20



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.