ふくおか子育てパーク

« 第7回 食事 | メイン | 第1話 はじめまして! »

第8回 最後に

2008年02月01日

sannin.jpg「この少子化に3人はすごいね。」と最近、よく声をかけられます。確かに、自分でも3人の母になり、こんなに悩むことになるとは思ってもみませんでした。

3回の妊娠、そして出産。私にとっては衝撃的な出来事ばかりでした。

長男カッ君の場合、自分の中では安産する予定だったのですが、微弱陣痛が2日続き、急遽帝王切開。翌日、肺血栓の疑いありと救急車で総合病院に搬送。赤ちゃんを抱いたことのないまま、生死をさまようハメに。自分の死をこんなに間近で感じたことはありませんでした。
どうにか、よみがえったものの、、手術後の痛みは相当なものでした。「もう二度とこんな思いはしたくない。子どもは一人で十分」と病院のベッドで堅く誓ったのでした。

しかし、2年経てば、痛みや辛さをすっかり忘れてしまい、リッ君を妊娠。何かと忙しく、お腹が張っても無理していました。おなかが張ったら休むという基本が2人目の余裕で欠けていました。すると、8ヶ月の時に母子とも危険な状態になってしまい、切迫早産で入院。絶対安静の入院生活では、職場に迷惑をかけ、カッ君には寂しい思いをさせてしまい、涙がとまらない毎日でした。救いはリッ君の命が助かったこと。自分の甘さを痛感しました。

そして、子どもは二人で終わりと決めていた矢先に、コッちゃんを授かっていることがわかりました。
育てていけるのかという不安と、子宮の壁が薄いというリスクがあり、悲しいけれど赤ちゃんの命を絶つことも考えました。
でも、最善を尽くそうと病院の先生に励まされ、また、家族や職場の暖かい支えがあり、コッちゃんを出産することができました。感謝の気持ちでいっぱいでした。

いろんなことがあった妊娠・出産ライフでしたが、子どもが生まれるたびにこの世にこんなに愛おしい存在がいたんだと感じることができ、いい経験だったなと、そして、自分がどんどん強くなったなぁと感じます。やはり、母は強しですね。ふふ。
子育ての悩みはつきませんが、その強さを武器に愛おしい3人の子どもたちに向き合っていこう!と思っています。

最後に、、、
1月のコラムを担当させていただきましたが、自分の子育てを見つめ直すいい機会となりました。
つたない文章でしたが、読んでいただき、暖かいコメントをありがとうございました。とても励みになりました。
さぁ、また明日からがんばろうっと(^0^)

(ワイ)

投稿者 Kosodate : 2008年02月01日 13:51

コメント

はじめまして。ゆいパパです。
最後のコラム読んでジーンとしました。
命って尊いですよね。

ワイさんとたくさんの家族の笑顔が目に浮かびます。

我が家は・・・というと、
少子化に逆らわない生き方です(笑)

投稿者 ゆいパパ : 2008年02月05日 00:34



 1ヶ月にわたって、コラムを読ませていただき、本当によかったです。3人のご出産でさまざまなことがあられたのですね。これからもお互い子育てがんばりましょうね。ありがとうございました。

投稿者 さおタン : 2008年02月05日 19:59



ゆいパパさん
どうも。はじめまして(^0^)
大変なんですけど、、、少子化に逆らうことをお勧めしますよ。

さおタンさん
いつもコメントありがとうございました。
はい!ファイトですね!

投稿者 ワイ : 2008年02月07日 00:34



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.