ふくおか子育てパーク

« 第6回 母乳育児 | メイン | 第8回 最後に »

第7回 食事

2008年01月28日

たこ焼き.jpg「あなたの長所は?」と聞かれるとみなさんは何と答えますか?
私は「好き嫌いがないこと」です。
食べ盛りの高校時代に寮生活したため、何でも食べれるようになり、また、妊娠するたびに今まで食べられなかった苦手なものを何故か克服していきました。不思議、、

そんな私にとって、食事の時間は、美味しいものを食べ、幸せを感じたい一時なのですが、、、、。
そんな余裕はなく、星一徹がのりうつり机をひっくり返したくなるくらい怒ってばかりです。

まず、カッ君の好き嫌いの多さ。三歳くらいまでは何でも食べていたのに、最近はイヤイヤばかり。
自分の気に入らない料理のときは、ふりかけごはんで、ごはんだけ食べます。せっかく作ったのにとガックリします。

リッ君は、何でも良く食べるのですが、たまに口に入れすぎて戻します。食いしん坊すぎて、最初から最後まで食べてます。
あと、粗噛みします。これは、一歳になる前に何でも食べたがったので、ついつい離乳食を早く進めすぎたことが原因のようで失敗したなと思ってます。

そして、お茶を自分でついでこぼしたり、醤油やケチャップをかけすぎたり、、とちょっと目を離すと何かをされてます。

あと、二人とも、お手伝いをしたがって、、、
させてあげればいいのでしょうが、、、そうすると大変なことになるので、なかなか難しいです。
まぁ、週末、仕事が休みのときは、なるべくお手伝いをさせてあげようと思い、たこ焼きをしたり、餃子を作ったりします。
自分で作ると美味しいようで、よく食べます。

そうそう、面倒なことに、、
コッちゃんの離乳食作りがスタートしました。
すりつぶし、ドロドロ状態を作らなければいけないので、時間がかかります。
その間、リッ君がお味噌汁をひっくり返したり、とハプニングが後を絶ちません。

なんだか、毎日、すさまじい食事光景です。
いつになったら、優雅な食事が送れるのかなぁ、、、

(ワイ)

投稿者 Kosodate : 2008年01月28日 17:11

コメント

 うちも三歳くらいまでは何でも食べていたので、「よし、よし」と思っていたのですが、どうしたことか四歳ぐらいから好き嫌いが多くなりました。
 でも、週末、たこ焼きをしたり、餃子を作ったりして、なるべくお手伝いをさせてあげようとされており、とてもいいですね。やはり、自分で作ると美味しいんですね。私も見習って家でさせたいなあ、と思います。

投稿者 さおタン : 2008年01月29日 19:11



さおタンさんへ
確かにうちも4歳からだ!!
うーん、そこがポイントなんですかねぇ??
家で作るたこ焼き、出来立てなので美味しいんですよねぇ(^0^)
カッ君がたこ嫌いなので、ウィンナーやチーズを中に入れるので、すごく喜ぶんですよ。
餃子をするとあたり一面真っ白になるというマイナス面もあるのですが、、、キャンディのようにねじってみたりとなかなか面白い形の餃子ができあがり、楽しいですよ。

投稿者 ワイ : 2008年01月30日 01:31



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.