ふくおか子育てパーク

« 第4話「親の想い、子の想い」 | メイン | 第1話 リトル・ママの立ち上げ »

第5話「自分自身と向き合う」

2008年04月30日

oniwa'.jpg夜勤の仕事と昼間も何かと自分や息子たちの用事で出ている私。
よく質問されるのが「ねぇドタバタさんって寝てるの??」と真面目に聞かれます。

寝てますよ…そりゃ寝ないとモチマセンわ…寝るの大好きですよ〜

そんな私ですが…中学生の頃一時期「不眠」で悩みました。
原因の一つは「寝る前になると色々考えてしまうこと」
色々と言っても思春期らしい(?)内面の葛藤とかでなく…

「地球の周りは宇宙があって…宇宙の終わりってどこだ?」とか…

「タマゴとニワトリ…どっちが先?」とか…

「今は今日だけど明日はいつくるの?」とか…

自分自身でもなんでかわかりません……
私のこの思考回路、次男にしっかり引き継がれて、血の繋がりを感じる今日この頃です。

まぁ…そんな変わり者の娘でも、ほとんど寝ずにフラフラ学校に行けば当然、親は心配します。

全く寝れない日と明け方うつらうつらする日と、一週間寝ているか起きてるかわからない状況で母親が「病院行こう!」と言いました。
抵抗する気力も体力もなく診察を受けました。
医師の問診や血圧などの測定を受け…

「朝、早く起きなさい4時とか5時とか…そしたら疲れて眠れる日がくる!」と薬も何もなくアドバイスだけ受けて帰宅…(母親は不満、私は不満を感じる気力すら無し)

翌日から4時に起床です。私の母親は夜型の人で「朝早いなら徹夜するわよ。起きれないもん」と言う人…
私を4時に起こして自分は「オヤスミ〜」(母の健康によくないんじゃない?)
初日はフラフラです。
授業を居眠りせずに受けるのに必死…(その頃は真面目でした〜今なら爆睡かな)
数日過ぎたら急に普通に寝れるようになりました。
ちょっと変わった経験でした。
早く寝るために早く起きる。なかなかオススメな方法です。

話し変わって、私…片付けたりする行為が全般的に苦手です…
母親としては勉強していかないといけない部分です。自分が苦手だから息子たちにうまく伝えられない(苦)
それ故、息子たちは持ち物の管理が苦手です。忘れ物も多い(泣)

こどもが小さい頃は余裕がなく、「開かずの間」ガラクタ置場が一部屋ありました…(今は開かずの引き出し程度になりました)
当然「あれどこだ?」「これどこだ?」と数日に一度大騒ぎ…

毎年元旦に「今年は部屋を綺麗にします!!」と決心して…
年末の大掃除にギブアップ…大晦日に「あぁぁぁ〜」と毎年毎年嘆くパターン…
年末に大掃除をしなきゃと騒いでたら、周りの人が囁きます…
「大掃除は、年末でなく家庭訪問前♪主婦の常識よ☆」(納得してしまう)
四月になると慌ただしく見た目だけ片付ける私…
そしてまた開かずの引き出しと開かずの段ボールや紙袋が増えていく…

頭の中もこんなにぐちゃぐちゃかなぁ…とふと考えてみたりして。
部屋が片付いてる人、心の底から尊敬します!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人って人生の中で自分自身と向き合う事が何度もあると思うけど、私もいままさにその状況です。
ちょうど新しい事を始めたり、環境が変わったり…考える事が多いこの頃です。
自分自身の好きなとこを10個あげるより、嫌いなとこを10個あげるのが早い私…
自己評価が低いんですね…言っちゃいけない「どうせ私なんて…」
人のいいところは沢山見つけるのに自分のいいところが見つからない…
結婚してからウジウジ悩む事もあり、夫に随分叱られました。
私が私を否定したら、選んだ自分(夫)の価値観を否定される気がするから言うなと言われました。
彼は、身内以外で初めて私の嫌な部分と向き合い認めてくれた人…そして息子たちはそんな母親を「大好きぃ〜」と認めてくれる存在。有り難い存在です。

この四月にボランティア団体の三年間の代表を無事(?)終わりました。
素晴らしいバランス感覚のフレッシュなMちゃんに代表を交代して、私は事務局へ…。
交代のあとにメンバーから心のこもったメッセージアルバムをいただき感無量でした。
温かいメッセージに励まされます。
これからも落ち込んだり、息切れしたりするときは元気を貰う為に開きたい宝物です。
自分自身を好きになる為にこうして「周りの人のフィルターを通した素敵な自分」を見る事も大切かな?と考えたりして。

今回、四月のコラムを担当させていただき、言いたい放題で色々と振り返ってみることが出来ました。

コラムを読んで下さった方々、「コラム見たよ〜」と言って下さった方々、コメントを下さった方…ありがとうございます。
「なんで後ろ向きなん〜!!」とぶつぶつ言いながら写真を撮らせてくれ、コラムのネタを提供?してくれた家族、あなたたちのお陰で元気になれます。
そして私が「原稿」を送る度に、褒めてくださったり自信をつけてくださった管理人Nさん!本当にありがとうございました。
文章が苦手でまとめきれず、長文になってしまいました。
初めての経験でドキドキの連続でしたが、いい記念が出来たと夫も喜んでくれています。

寒さが少しずつ遠退き、風が心地よい季節になりました。
爽やかな風とともに、五月の担当の方にバトンタッチします〜♪
本当にありがとうございました♪

(ドタバタかあちゃん)

投稿者 Kosodate : 2008年04月30日 11:15

コメント

自分自身を好きになる為にこうして「周りの人のフィルターを通した素敵な自分」を見る事も大切

すてきな言葉ですね。私も周りの人へ「あなたは素敵よ」って伝えていきたいし、言われたいなぁ。

投稿者 さつき : 2008年05月01日 11:33



さつきさま
ありがとうございます〜
自分の考えていることに共感してもらえると嬉しいです〜
多分、「あなたは素敵よ」って伝える瞬間は自分も素敵になっていると思います。

投稿者 ドタバタかあちゃん : 2008年05月02日 18:36



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.