ふくおか子育てパーク

« お久しぶりです | メイン | 朝ごはん »

出て行って・・

2008年06月04日

長男が1歳になる頃のこと。
市政だよりを見ていると、「読み聞かせ講座」の案内が載っていました。読み聞かせそのものより、「託児つき」というのに心魅かれ、さっそく申し込みをしました。確か3〜4回の講座だったように思います。
講座の中では絵本の選び方や、読み方を教えてもらい、実際にたくさんの絵本を紹介してもらいました。そして最後の回では、司書の方が受講生である大人の私達に絵本を読み、ストーリーテリングをしてくださいました。これが、私に鳥肌が立つくらいの感動を与えたのです。

「人に絵本を読んでもらうのって、なんて心地いいものなんだろう!」

自分で絵本を読むときは、文字と絵を同時に読むことはできません。
文字を追っては絵を見るのですが、ヘタしたら字ばっかり見て、絵をろくに味わっていないことの方が多いのです。
それが、人に読んでもらうと、耳で言葉を聞きながら目は絵に集中できる。
そして、読み手の生の声のあたたかさが、実に耳に心地いい。

そのときから、わが家の子育てには絵本がなくてはならないものになりました。

寝る前は必ず一緒に布団に入って、絵本を読みました。
仕事が忙しくて、なかなか親子の時間がとれないときでも、寝る前の絵本だけはずっと続けていました。その時間が、私にとっては子どもとゆっくり過ごすことのできる、幸せで貴重な時間だったからです。

絵本を何冊も読んでいると、子どもは自然に眠りにつきます(だから「早く寝なさい!」と言った記憶はほとんどありません)。
「ん?寝たかな?」と横を見ると、すやすやと眠る可愛い寝顔。
「おやすみ。」と絵本を閉じて、そっと布団を出る。
そんな毎日でした。

・・・が、長男が5年生(だったと思います)のとき、
いつものように、絵本を持って布団に入ると、ちょっと迷惑そうに、

「お母さん、出て行って。」

ええぇぇ〜〜〜〜〜っ??何ですって!
「出て行って」って言ったよね???
ついに来たか・・という感じでした。

まあ、高学年の男の子だったらイヤがるのも当たり前なんですけど・・
ちょっと(いえ、相当)サミシイ気持ちですごすごと布団から出ました。

それから中学1年生くらいまでは、布団の外で物語を読んだりしていましたが、「本読もうか?」と言っても「いや、いい。」と断られることが続き、すっかり読まなくなってしまいました。

わが子に相手にしてもらえなくなった今、私は地域の小学校で読み語りボランティアとして、小学生と絵本を楽しんでいます。

小学校に読み語りに入る前には、練習を兼ねて「ねえねえ、見て見て!」と息子達の前で読んでみたりするのですが、わざと下を向いて無視されたりします(T_T)。

でも、オモシロイ場面でチラッと顔を上げて、フッ・・と笑ったりすると、
(よっしゃ!)と心の中でガッツポーズをしている私です。

絵本って、本当にステキ!

(kino)

投稿者 Kosodate : 2008年06月04日 15:50

コメント

久しぶりに時間があり子育てパークを見ました。kinoさんがコラムを書いてあることにびっくり。でも、これまで色々人に頼んだから今度はということで立派です。小学校での読み聞かせもいいと思いますが、中学校でも是非行ってください。経験から、中学生も真剣にボランティアの方の読み聞かせを聞きます。中学生にも有用です。コラム、これから楽しみに読みます。

投稿者 みっちゃん : 2008年06月05日 10:35



kinoさん、こんにちわ。

ある日の感動が、それからのご自分の子育てと、地域の子供たちとの関わりに繋がっているなんて、すごくすごく素敵です。きっと今はkinoさんが、その感動を与える発信源になってるんですよね。
そんなふうに、まあるく巡っていくのって、想像しただけでわくわくします。

投稿者 和美 : 2008年06月05日 17:32



みっちゃんさん>初コメントありがとうございます!うれしいです(^v^)お忙しいのに、いつも気にかけていただいていることに、改めて感謝です!
そうですね。中学生への読み聞かせ、やってみたいですね。ティーンエイジャーだからこそ出合ってもらいたい本はたくさんありますものね。
頑張ってみます。

和美さん>ありがとうございます(^v^)
「まあるく巡る」っていう言い方がすご〜く心地いい響き。和美さんの表現の仕方、いいなぁ。感動は人から人へ伝わっていくんですよね。

投稿者 kino : 2008年06月05日 22:30



ご無沙汰してます(^0^)ワイです。
子育て講座でkinoさんに絵本を読んでもらい、感動したことを思い出しました。
やっぱ、絵本はいいですね。

絵本の読み聞かせ、私も夜寝る前に布団の中でしています。
ただ、、読んでいて、うとうと寝そうになります。
すると、子ども達から、「ママ!寝たらダメ!起きて!」と厳しい指摘が。
「出て行って」かぁ、、寂しいけど、成長の証ですね。
そう、言われるまで私も続けてみますね。

投稿者 ワイ : 2008年06月13日 03:02



ワイさん>コメントありがとうです(^v^)
3人のお子さんたちに絵本を読むワイさんの姿が目にうかびます。仕事も子育てもフルパワーだから、うとうとするのも無理ないですよね。ママの読み語りを心待ちにしているお兄ちゃんたちのために、しっかり起きて読んであげてね!親子の温かい時間が持てるのがうらやましいわ〜。1人分けて欲しいくらい。

投稿者 kino : 2008年06月13日 12:48



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.