ふくおか子育てパーク

« 出て行って・・ | メイン | お弁当 »

朝ごはん

2008年06月10日

asagohan.jpg 「早寝・早起き・朝ごはん」が呪文のようにとなえられる今日この頃ですが、みなさんのお宅はいかがですか?

 ウチの長男は高校生になってからというもの、「ギリギリまで寝ていたい。」と家を出る時間の15分前まで布団の中で眠っています。高校は歩いて10分足らずのところにあるので、課外授業があるときでも7時10分までは余裕で寝ています。(課外がない日はナント8時まで寝ています。うらやましいなぁ・・)
決して早起きではありませんね(^^ゞ

 起きてからの15分はシャワー、身支度、時間割に費やされるので、当然朝ごはんは食べません。(中学校まではちゃんと食べていたんですよ。それが、睡眠時間と身だしなみを食事より重視しはじめて以来、まったく食べなくなりました。)そのかわり、1時間目の休み時間に揚げたてのチキンカツを学食に買いに行って食べる、というのが日課で、食堂のおばちゃんともすっかり馴染みの関係のようです。(ちなみに、このチキンカツは数が限られているらしく、早く行かないとありつけないので、毎朝ダッシュで買いに行くとのこと・・彼らの間ではこれを「カツダッシュ」と呼ぶそうです)。

 そんな彼が、2年生になったばかりの頃、「お母さん、おにぎり作って。2つ。ラップに包んでもって行くけ。」と言いました。友達が朝ごはんに持ってきているおにぎりがおいしそうだったらしいのです。

朝ごはんを自分から食べる気になったのね。チャ〜ンス!
「作ってあげますとも!」

それ以来、お弁当とは別に、毎朝おにぎりを2個にぎるのが私の日課となりました。
もう、かれこれ1年以上、朝になると「ぴつっ、ぴつっ」と絵本「くわずにょうぼう」にでてくる鬼婆のように、にぎりめしをにぎり続けております。

長男、高校3年生。
「早寝、早起き、朝ごはん」ならぬ
「夜更かし、ギリ寝、おにぎり&チキンカツの朝ごはん(in学校)」

理想にはほど遠いけど、おにぎりパワーで毎日元気にダッシュの日々です。

おにぎり、授業中に食うんじゃないぞ〜!(by鬼婆)

(kino)

投稿者 Kosodate : 2008年06月10日 17:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.